ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

お喋りを録画しよう!後々面白いかも

6ヶ月のベビーといえども、なにやら主張があるようで。

喃語(なんご)でバブバブ言っております。

 

先日電車に乗っていたら面白いお話を聞きました。

f:id:mamashizue:20170612210449j:image

隣に座っていた男性が「何ヶ月ですか?」と話しかけてきました。(どうしてこの髪型で描いたのかは分からない)

f:id:mamashizue:20170612210459j:image

お子さんがいるという事で、仕事でなかなかたくさん触れ合えず、あっという間に大きくなってしまったと寂しげでした。

f:id:mamashizue:20170612210705j:image

男性がちょっと面白いお話をしていて、お子さんがお喋りしている動画を何個か撮っていたそうな。

f:id:mamashizue:20170612210754j:image

6ヶ月にもなるとアーとかウーとかめうーだけじゃなくて色んな音が出ます。

何かを主張してるんですねぇ…。まぁ正確には分かりませんけど。

その動画を最近家族で観ていたら、お子さんが当時の自分の気持ちを解説し始めたんだとか!

f:id:mamashizue:20170612210946j:image

お腹の中にいた記憶がある子の話は聞いた事ありますが、赤ちゃんの頃の記憶とな!

でもお腹の中にいた記憶よりもずっと信憑性ありますよね。

生後5ヶ月あたりから記憶力が発達してきて、6ヶ月頃から人見知りを発動させる子もいます。

最近は「あっちに行きたい!」とか「これは何だろう?」とか「これはイヤ!」みたいな思考が感じられる動作が現れてきました。

ハム子は元気いっぱいですが、比較的無口なのでお喋り動画をたくさん撮って、大きくなったら見せてみようかな。

 

そんな楽しみが増えました。

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます