ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

共同炊事の会「みんなの台所」に参加してきました!

共同炊事なるものに参加してきました。
〒078-1272 旭川市東旭川町豊田78-2
アトリエhimeriさんにて。

共同炊事「みんなの台所」って?

みんなの台所

【みんなの台所は2018年4月から始動しました。】

 この会は賛同する者同士が集まり共同で調理して保存食を作り各々の家庭で好きなときに食べる様に共同炊事をします。
台所の提供者を募集して参加出来る場所を選びその場所で数人で調理します。
 また、仕事・病気・高齢者の一人暮らしなど調理が出来ないけど作って欲しいと言う方には製造許可を取っている場所で調理した物を作ることも考えています。将来的に現在はまだです。

◆共同炊事  数人集まり保存食の調理 食材費などは割り勘

◆お助け炊事 調理が出来ないけど保存食が欲しい方に
       食材費・配達料を頂いて許可を持っている
       場所にて調理する

それぞれの地域で仲間と台所を募集しています。

                アトリエharemi 高倉晴美

※賛同したい方はコメントにて受付け致します。

Facebookのページより。

参加してみた

イベントの参加ボタンをポチッとするだけで、参加できました。

雪が積もったばかりの旭川。外では大きい子供たちが遊んでいました。
小さい子供たちはベビーベッドや室内、おんぶや抱っこで思い思いに過ごしていましたよ。

調理風景や、作ったもの達


この日はたまねぎを大量に使ったので山ほど刻みました。泣いた…笑

新聞でも紹介されていましたよ。


それぞれ持ってきた保存容器に入れて持ち帰り。
タッパー持っていったけど、密閉ビニール袋の方がいいと思う…。

参加してみての感想

みんなで調理、加工して各家庭で食べるスタイルが斬新でいいなーと思いました。
普通の教室だと、その場で食べて持って帰れない事が多く、家で再現するのは大変だったりするんですよね。
でもこの会なら、手間のかかるメニューでもお膳立てされているし、手分けしたり子供を見張りながらリラックスして作れる。
大きい子供ならお手伝いも出来る。
もちろん子連れじゃない参加者もいらっしゃいましたよ。

旭川って暮らしやすいかも

前にも旭川が好きになってきた、という記事を書きました。
中心部近くに住んでいるせいもあり、色々便利でいいなぁーと感じています。
都会的な刺激はないけれど、落ち着いて暮らすにはちょうどいいし、旭川には旭川なりのエキサイティングな事がありますね。(自然とか)
特に子育てに関しては力を入れているみたいで、過ごしやすいです。

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます