ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

「気を利かせる」なんてしない。

気の利かない人だな

と、よく思われていると思う。

実際何度か言われた事がある。

 

新卒で入った会社で、コピー機の紙が切れたから補充していたら

「他の紙も気を利かせて確認しなさい」

と言われた。

とりあえず言われるのがとても不快だったので、一年目のうちはそうするよう努めた。

他の人がそう言うことをしてる所なんか見た事がなかった。

 

結婚して義実家に行くようになった。

最初は手伝う「べき」とか、「気の利く嫁になりたい」とか思ってたけれど、疲れるばかりでお互い楽しめないから完全にお客さんになることにした。

気が向いたら手伝う。

 

転職した会社では、基本的に業務以外の事は話さないし、「気を利かせて」何かすると言う事はしないようにした。

基本的に一人業務だから手があかないときなどは余裕がないからだ。

それに、代行で他の人が業務する時にできないと結局迷惑をかけてしまう。

 

気を利かせて何かしよう、特に「しなければならない」なんて思うと大体裏目に出てしまうものだ。

元々他人の気持ちを汲み取るのが下手すぎるので、かえってやめてしまう方が「表裏がなくていいね」なんて褒められる。

 

言葉は言葉どおり受け止めてしまう方が楽チンだし、そうしたほうが素直に心を開けていいと思う。

 

と言う感じで、自分の気の利かなさを肯定してみる。

 

ふふふ。

 

 

以上

f:id:mamashizue:20170622081026j:image

小がもを見て癒されましょう

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます