ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

お宮参り!これからも健やかにすごせますように。

娘の100日を記念してお宮参りに行ってきました。

通常は生後30日程度で行くらしいのですが、極寒プラス体調最悪だったため100日に。

北海道神宮でご祈祷してきました。

予約不要

ご祈祷って予約がいるんだと思って躊躇してたのですが、当日で良いのですね。

ある程度の時間ごとにいっぺんにいろんな祈願の人たちの分を執り行います。

駐車場利用料が2時間無料になるので、係の人に「ご祈祷です」と伝えます。ご祈祷の時に駐車場へ渡す紙をくれます。

まずは受付

社務所ではなく、境内の「ご祈祷受付」に行きます。

市役所みたいな雰囲気の場所で、祈願内容を伝えると記入用紙を渡されます。

必要事項を書いた紙と共に玉串料を渡す。袋必要かな?と不安になりましたが、裸銭で大丈夫でした!笑

呼ばれるのを待つ!

受付が済んだ後、待合所で待機です。

私達はたまたま受付後すぐにご祈祷開始だったので待ちませんでしたが、あったかくて綺麗な待合所でした!改装したばかりなのかな。

写真館からお祝い着を借りていたので待っている間につけようと思っていたのですが…袋に入れたままバタバタと会場へ行きました。

ご祈祷〜〜

厄払いの人や安産祈願、交通安全祈願の人など、ごちゃ混ぜでご祈祷でした。

住所とか言われるからドキドキしちゃった笑。

安産祈願はしていなくて、その時は予約が必要だと思い込んでいたのですが行けばよかったな。これから出産する友人がいればオススメしておこう。

サクッと終了。そして神宮の写真館へ

宮司祝詞や巫女の舞など、サラサラとご祈祷が終わりました。

終わった後にお札と歯固め石、お守り、お神酒、お下りを頂いてそのまま写真館へ。

1300円くらいで自宅に発送してくれます。

御神籤をひいたら大吉!

正月は雪が多すぎたし身体もボロボロだったので初めての神宮参り。

御神籤をひいておきましょうかとひいたところ、夫は中吉、私は大吉でした。

中吉の夫は「こつこつやれば上手く行くよ」

大吉の私は「みんなに助けられるけどサッサとやらないとダメよ!」

と書いてありました。

フットワークを軽くして頑張ります…

北海道神宮参拝のあとはいつも

神宮の敷地内にある六花亭で判官様というお菓子を食べます。あんこ餅です。

そば粉が入っていて、その場で焼いてくれるので香ばしくて大変美味しい。

寒い時は必ず食べる!一個百円だから絶対食べてみるべき。美味しいです。

とにかく健やかに育って欲しい

個人で祈祷を受けるのは初めてで、背筋がピンと伸びる心持ちでした。

次くるとすれば一歳のお誕生日かしら。

その後は七五三。

どんな風に育つかな。育ってくれるかな。お世話キチンとできるかな。

これからも、頑張ろう!

以上。

f:id:mamashizue:20170320093109j:image

お札とか。南か東に飾るように書いてあったので南に。

明るくていいかんじ。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます