ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

バックの中身は何じゃろな?

色んな所がとっちらかっているしずです。

子供が産まれて2カ月目に突入し、ぼつぼつ外の世界に触れようとしております。

先日エリサさん(@erisalife)のブログでバックの中身公開の記事がありました。

http://erisaslife.net/inmybag

妊娠前にも参加しましたが、生活環境が変わったので再度やってみます(о´∀`о)

カバンの中はこんな感じ

f:id:mamashizue:20170203083411j:image

トートバッグです。

高校の修学旅行でディズニーランドにて購入。ミニーのリバーシブルトートバッグです。

左上のポリ袋はおむつなどが入ってます。

さらに展開するとこんな感じ

f:id:mamashizue:20170203083630j:image

オムツの量はお出かけ予定時間によって変えます。着替えもミルクも入れない時があります。これはほぼフルセット。

本当はオムツポーチとかあったほうが見栄えが良いんですが、わざわざ買うのが面倒だし、オムツかえるときって急いでるのでサッと取り出せる方がいいです。

 

左上は母子手帳、自分のスケジュール帳、子供のお薬手帳。スケジュール手帳は持ち歩かなくてもいいかも?と思い始めています。

 

普段は完全母乳で育てていますが、長時間子供を預ける時などはミルクをあげなければならないのでスティックタイプのミルクと哺乳瓶を渡します。缶は開けるとひと月以内に消費しなければならないので、使用頻度が低い時はオススメです。

マザーズバックに興味がある

トートバッグのいい所はサッと物を取り出せる所ですが、ファスナーがないと雨とか雪が降った時に中身が濡れるんですよね。あと落としてしまった時に中身が出てしまうんです。それに、仕切りがあったりしたらこまこまとポーチに詰める必要も無いだろうなぁと。

 

 

おしゃれかよ!

 

 可愛い!ポケットに色々入れられそう。

 

 リュックにもなるのいいですね。子供の機動力が上がるとリュックが便利そう。一泊くらいできそう。

子連れじゃ無い時はカバン無し?

子連れじゃなかったらどーなるかな?と考えたのですが、ポケットにスマホ、手に財布があればそれでいいんじゃないか?と。

お出かけの内容にもよりますが、近所に買い物くらいだったらそれプラスエコバッグ、お友達とランチだったら一応肩掛けの小さいカバンにハンカチとティッシュ、財布を入れて出かけますかね…。ハンカチとティッシュくらいなら上着のポケットに入れるかも…。一緒に行く人が年上の女性だったらカバン持ちたいかも?笑

自分の物を持ち歩かなくても平気になって来た

出産前は一応化粧ポーチも持ち歩いていたはず。

産後、化粧をほとんどしなくなって(もともとあまりしないけれど)リップクリームもつけなくなってしまいました。職場復帰までにはまたするようにしたいのですが、今は顔舐められたりするし、顔に湿疹できやすかったりするのでお化粧はお休みです。

それよりも子供の物をどうしよう?とばかり考えていて荷物が増えがちになってきました。もう少し大きくなったらおもちゃにも反応するので、何種類か必要。

おやつやジュース、もしくはお茶を持ち歩かなくちゃいけない時もあるし、タオルやブランケットが必要な時もあるかもしれない。

生活スタイルが激変してカバンが新たに必要になるかも?

元々あまりカバンは持っていませんでしたが、引っ越したりミニマリストの人の影響を受けて数を減らしました。

衝動買いをしないようにしたり、一つのカバンでやりくりできないかなと考えたりしましたが、絶対的な容量が足りないなぁと思い始めています。

今はまだトートバッグで足りているけれどこの先変えたいなぁ。

 

カバンの中身、ザックリしてたのですがこうして見返すと「こうしたいな〜」っていう気持ちがあったんだなと少し驚いています。

暖かくなる頃にまた見返して、必要な物を取り替えたいな〜。

 

以上!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます