ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

北海道の七夕

北海道の七夕が8月っていうのを知ったのは中学生くらいの時。
友人が、七夕にロウソクやお菓子を貰うのだと話していて「なんじゃそりゃ?」という…。ハロウィンみたいに近所を練り歩くんだとか。
たしかにハロウィンはオバケが来るし、8月だとお盆近くて似てるな~とかは思ったんですが。
七夕って中国から入ってきた文化で、旧暦でやるか新暦でやるかで地域によってバラバラなんですね~。
しかも旧暦だと毎年違う日だし。
北海道でも7月にお祭りやる所ありますし、北海道以外でも8月に祭りをする所があるようです。

織姫と彦星、毎年1回しか会えない!っていう話ですが、意外と会えているのかも知れませんね笑。

娘と作った七夕飾り。
なかなかいい感じだった。


以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます