ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

赤ちゃんの入眠儀式どうしてる?

ツイッターで月齢の近いママさんをフォローしまくってます。

ネットストーカーになりつつあるしずです。

入眠儀式っていつから整えるべきなんだ?

最近の疑問です。

娘はやっと満2ヶ月。

お昼寝の時間は特別設けていないのですが夜は大体9時、遅くとも10時には寝るようにしています。

というか、私の体力などが限界になって寝ることにしています。

授乳してそのまま寝るというスタイルになっているのですが、おっぱいでの寝かしつけだけだと後々困るらしいと聞いて、じゃあいつから整えるべきなのかなぁ?とぼんやり考えています。

生活リズムはこんな感じ

前にも生活リズム書いたような気がしますが以下の通り

5時〜6時 授乳、そして寝る。その間に私は着替えてゴミ捨ててご飯食べる。

1〜3時間くらいの間隔で授乳。授乳前にオムツを替えます。

午前中はほぼ寝てるので、その間に家事やらをする。

午後は授乳の後に寝ない事もあるので、

  • 抱っこしてウロウロ
  • メリーを見せる
  • 絵本を読んでみる(ほぼ無反応)
  • うつ伏せにしてトレーニング
  • クッションに置いて話しかけたりする
  • ガラガラで遊ぶ
  • くすぐったり、体にタッチして遊ぶ
  • 天気が良ければ外に出かける

などをします。

午後に一回は必ず寝ちゃうので私も一緒に寝ますね。寝てる赤ちゃんは眠気を誘う。

17時か19時過ぎに義母がお風呂入れに来てくれるのでその辺りでご飯食べて、沐浴、私がお風呂といった感じ。

義母が帰った後に授乳、その後はもう寝てしまいますねぇ。

次の健診で相談しようかな〜

まだ夜寝なくてしんどい…て事は無いです。欲を言うならもう少し授乳間隔が開いたら楽だな位ですが。

最近お腹が空いてなくても眠いときにおっぱいを欲しがるので、その辺うまく出来れば良いんですけどねぇ…。

どうやったらいいのかしら?

持久戦になりそう。頑張ろう。

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます