ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

早く収束して欲しいコロナ騒動、今私に出来ることは?

コロナ騒動がずーっと収まらない。

日本のトンチンカンな対応にキレ散らかしつつ、自分で出来る事は何だろう?と考え中です。

不安その1:幼稚園が始まるかどうか?

幼稚園は始まるのか???

というのがちょっとした疑問です。

学校関係は新学期を遅らせて!みたいな話しも聞きます。

休校になっても幼稚園、保育園は継続していましたが、これだけ広まると「未定です」って事が増えるので、ちょっと心配。

不安その2:病院に家族を帯同できるか?

現在、妊娠8カ月。

妊婦健診が2週間に1回となります。

その度にハム子を連れているのですが、病院によっては「本人以外は来てはいけない」という対応になっているらしく、預け先は大丈夫かな?と…。(幼稚園がちゃんと始まれば大丈夫かなぁとは思うんですが。)

その他、入院中の面会が多少制限されるであろう事は覚悟しておきます。(そこについては夫にお任せ…すまん)

不安その3:首都圏封鎖されたら義母来れるのかな?

出産予定日付近に義母さんがお手伝いに来てくれる事になりました。

飛行機の運航大丈夫かなー?とか、ちょっと不安ですね。

ていうか物流とかに影響は出るんだろうか?とか。

気にしたらキリが無いですね。

最悪、義母さん不在になるかもしれない、という事は覚悟しておこう…とひっそり思っています。

私に出来る事は何かな?

子供を図書館とか、屋内施設に連れて行きたいという気持ちはあるんですが、閉まっているのでなかなか難しいです。

私自身、妊娠中で病気になると面倒なので人混みは避けて生きています。

  • 食料品を多めにストック(冷凍食品、米、乾麺、レトルトなど)
  • 生活雑貨を多めにストック(自宅にいる時間が増えるので消費が激しい)
  • 子供のおやつをストックする(いつもはしてない)
  • 家で子供が楽しめるようにする
  • 家の中で運動する習慣をつける(めちゃくちゃ身体が鈍っている)
  • 1カ月早く入院準備を進める(下手したら買えなくなる気がする)

ストックを多めに…とか言うと「買い占めかよ!」って言われますが、普通に災害時備蓄を揃えるイメージです。

外食を避け、買い物の回数を減らすとなると、やはりストックは大切です。

今は平日に買い物へ行けるので、頑張って行ってこようと思います!!!

以上

 

水はコロナ騒動では貯めなくてもいいけど、災害時には必要だよな…保管場所ほしい…

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます