ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

何をやっても中途半端…だから休む!

赤ちゃんがいると、どーしても何をやっても中途半端!
いやいやもとから中途半端にしがちなところがあるのですが、ここまでやりたいなー、ってのが出来ないですね。

分かっていても

産後何度も何度もあったのにやっぱり落ち込む。
分かってるのにどうして?と考えた。焦ってる時って「疲れてる」んですよね。

自覚することが大切

あー、疲れてるんだーって思うとちょっとだけ肩の力が抜けました。
そしたら出来ない事があっても良いよねって思える。

休む!!!

とにかく休むことが必要。
夜は連続で眠れないし、ご飯作るのも一苦労、ハム子に作ったご飯は食べてもらえない。
そんな中生活してたらそりゃ疲れるわ。

ほかの人と比べても仕方ない

ほかの人が出来てるのに私は…!
とか考えても仕方ないんですよね。今自分が辛いのはほかの人に代わってもらえないし、キラキラしている他人は自分を助けてくれません。
同時に、「私は出来ているのにあなたが出来ていないのはおかしい」的な発言は無視。

生存出来ていれば良い!

ハードルがガッツリ下がりましたね。
例えばおもちゃが散らかっていて凹んでも、それだけ元気にハム子が遊んだなーって思えばいい。
気になるなら出すおもちゃを減らせばいい。
ご飯も出来合いの物を使えばいい。
準備時間が減らせればかなりストレスがなくなる。

自分はダメなやつかもしれないけどそれはそれでいい

自分はダメじゃない!と思い込もうとするのは結構大変。
あー、ダメだなー、でもそれでもいいよなー
それだけ。
完璧な存在なんていないし。全知全能だという神様だって、戦争無くせてないから仕方ない。駄目なりに生きるしかない。

元気になったら元気なりに生きればいい

弱った時に限って色々と目についてさらに落ち込むという悪循環になりやすいです。
元気になったら意外と気づかない事ってたくさんあるから、気になって仕方ないならメモして貼っとけばいい。
元気になったら取り掛かる事!みたいに。
でも今はしっかり休む!と言うことを忘れないで。
休んでも大丈夫。休まないでいる方が危険です。

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます