ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

長兄と私。家族間でもお金の貸し借りは良くないですね。

四人兄弟の末っ子で長女のしずです。

小さな頃から蝶よ花よと育てられたかといえばノーですが、周りから言わせればお姫様扱いだったそうです。本当か?笑

でもめちゃくちゃ甘えてるので、そうなのかもしれません。

ディズニー 丸台 雛人形

 

中学生の私と大学生の兄

長兄とは7つ歳が離れています。わたしが13歳の時、兄は20歳。大学生でした。中学生からしてみれば、大学生は大人で、アルバイトをしていればお金持ちです。我が家にはパソコンは無く、兄が帰省してくる時に持ってくるノートパソコンでゲームをするのが楽しみでした。

ゆすりたかりをする妹

兄にたかっていました。最初は、新しく出来て行列の出来ているラーメン屋に連れて行け!とかお祭りでご飯を奢ってくれ!とか可愛いお願いでしたが、私が大学に入って兄が社会人になる頃には焼肉、寿司は当たり前にねだっていました。

こうやって書くと可愛い感じですが、めっちゃ食べるので一回一万円とかですからね!

卒業旅行に行きたい。

大学を卒業する頃。

卒業旅行に行きたい!と友人から話がありました。行き先はタイ。一回生の時に中国に留学に行きましたが、パスポートはそれっきり使っていません。就職してしまえばまとまった休みを取るのは困難なので、二つ返事でオーケーしました。

 

しかし、軍資金がない。

 

就職してもお給料が入るまでは自分の蓄えから飲食費諸々を出さなければなりません。アルバイトはしていましたが、実家が支払ってくれていた家賃以外を支払えばなくなってしまう程度しか稼げていませんでした。

貯金はゼロ。

そうだ、借りよう

当時、他の兄二人も大学生をやっていました。我が家には一人暮らしをする大学生が三人もいたのです。少なく見積もっても毎月30万くらいは支出しなければなりません。ちょうど父親が病に倒れ、早期退職をした頃でした。

単位は殆ど取り終わっていたので、バイトを増やしましたが、それでもやっぱり足りない。(削れるところは他にもあったと思いますが、当時はそこまで考えてなかった。バカだから)

そこで私は思いつきました。

 

兄に借りよう

 

何と10万円という大金を兄から電話一本で借りるという暴挙に出ました。

闇金ウシジマくん(38) (ビッグコミックス)

借金、コワイ

貸してくれた

ちょっとキレられつつも、寿司や焼肉を奢ってもらうノリで借りました。

その前に就職祝いで2万円くらいするキャリーケースを買ってもらったばかりだというのに!アホか笑

兄は当時自衛官で船に乗っていたため、そんなに使う暇無いっしょとかいう謎理論で貸せと言ったような気がします。

二万の利子を付けて返済

就職後、毎月一万円ずつ兄の口座に振り込みました。一年間での返済計画です。

しめて12万円。

アクシデントがあり、多少滞ることもありましたが何とか返却。

就職してお給料を頂くようになり、「自分は何て酷い借り方をしたんだ!」と恥じました。

いきなり10万円も貸してくれた兄はすごいなぁと単純に思ったし、ありがたいと思いました。

お金の貸し借りは恐ろしい

返済後は一切借りてません…当たり前ですが。お金が足りなくならないように生活するようになりました。

一時期、仕事での立替金が多くなって返済が滞ることがありました。その時は申し訳なくて、兄と連絡を取るのが恐ろしかったです。母にも恥ずかしくて「兄から金を借りている」と言えませんでした。

会社の同期にお金にだらしない人がいて、他の同期から良く借りている人がいましたが、私は絶対に貸しませんでした。お金でストレスが溜まると良いことは無いなと感じたからです。

定期的な贈り物作戦

返済してからというもの、何となく節目節目で贈り物をおくっています。

兄には子供ができて、出産祝いとか誕生日とかのお祝いは必ずするようにしています。いや、当然なんだけれども。大したものじゃないし。

あとバレンタインも贈ることにしています。兄向けというより義理の姉宛ですが。

恩返しというか、何というか。

こうして贈る事で、私は今ちゃんとお金に悩まずに生活出来てるよ〜、って伝えたいのかなぁ。

家族でもお金のやりとりはキッチリと。

兄にお金を借りていた事は後に母親にバレました。普通に怒られた。

お金はただの紙じゃなくて、信用そのものだから軽々しく借りてはいけない、貸してもいけないのだと。

返すならその期日をしっかりと決め、守る。そういうことが出来ないのであれば絶対にダメだと。

貸す時は「返ってこなくてもこの人ならいいか」と思える人じゃ無いとダメ。

そう教えられました。

今後人に貸すことは殆ど無いと思う。

もともと人に頼られるようなタイプじゃないので、お金の貸し借りは個人間ではしないと決めています。

今後、そういう人と出会わないことを祈るばかりです…

 

よ〜く考えよー♪お金は大事だよ〜♪

なんてね。

以上!

ナカバヤシ キャッシュキャリーケース NC-201B

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます