ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

母子手帳をもらった日の事を思い出す。

はてなから「一年前のこの時期にこんなこと書いてたよ」的なメールが来た。

去年の5月に、母子手帳をもらったという記事を書いていたようです。

 

母子手帳には何が書いてあるの?もらったので見てみました。

 

そうだそうだー。

4月に妊娠がわかって、そのあと心音確認できて、妊娠の証明書もらって保健センターに行ったんだよ。

初めて手にした母子手帳は想像よりも大きくて、健診クーポンとか予防接種の予診票とかがいっぱい詰まってて「でかくて重い!」とか思ってたっけ。

 

健診クーポンは使い果たしたし、予防接種の用紙は三分の一くらい使った。

地味に書き込みもしているけど、復職したらどんどん減るのかな…。

子供の身長体重は何となーくこのまま記録したい。

f:id:mamashizue:20170530200828j:image

曲線のど真ん中をひた走る。しかし離乳食は進まない笑。

今の所母子手帳ケースに入っているものは

  • 保険証
  • 医療費受給者証
  • 小児科の診察券
  • 予防接種予診票
  • 健診の予診票
  • お薬手帳

くらい。

これから皮膚科だのなんだのが増えていくんだろーなー、とポケットの数の多さから予測できる笑

 

母子手帳に安産お守りが挟まったまんまなので、次のどんど焼きに持って行かなきゃ。

f:id:mamashizue:20170530201329j:image

ピンクで犬の刺繍が可愛い。

 

正直未だに「母子手帳重てえ…」って毒づいてしまうけど、手帳を貰ってようやく「これから母親になるんだな!」という気持ちが芽生えたのを覚えてます。

 

これからしばらくお世話になる母子手帳

改めて見返すと嬉しさがこみあげますな。

 

以上

 

 

 

今はファスナータイプ使ってるんだけどジェラピケのジャバラタイプめっちゃ可愛いし…。あとレモン柄も可愛い!

札幌市!あと一回り小さいのにしてくれ〜〜。ファスナータイプギリッギリだわ。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます