ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

初めて作った小豆の水煮。自分で作るのも悪くない

外食で失敗が続くとしばらく納豆ご飯で過ごすしずです。

たまには新しい物を作ろう!と考えて、小豆を煮てみました。

 

国産(北海道) 小豆 1kg

国産(北海道) 小豆 1kg

 

 

小豆は冷えにも浮腫みにも効くし、お汁粉作ったら喜ばれるかなと思って一先ず味付けせずに水煮に。

作り方をググってテキトーに!

水で煮るだけだろ!と思ってましたが、一応調べました。

茹でこぼしといってお湯を何度か入れ替える作業があるようでしたが、必要ないよ!という人もいたのでそちらを採用。また、炊飯器でもできるよ!という人がいたのでそれを採用しました。

洗う

100gくらいをザルにいれ、洗いました。とりあえず3回くらい。

ゴミはあまりでませんでした。キレイー。

炊飯器に小豆と水セット!

水の量はテキトー。まぁ、3倍くらいの量あればいいかー、と。

何で水の量確認しなかったんだろ…

煮物モードでスイッチオン!

1時間ほど水に浸けて下さいって書いてたのもあれば浸けなくていいってのもあったので、浸けない方を採用!

我が家の炊飯器には「煮物モード」という便利モードがあるのでそれをピッとね!

炊けた!

数十分後、炊けました。柔らかかったし、形も崩れていませんでした。優秀だなぁ。

しかし水が多かった。

なので、浮腫み解消効果があると噂の煮汁をちょびっと飲みました。

…不味いので捨てました。味付けしてないもんね。

テキトーに味付けして煮詰める

水の量を調整し、砂糖を入れずにオリゴ糖で味付けしてみました。

オリゴ糖が大量に余っていたので…

こんなかんじ

f:id:mamashizue:20161205185908j:image

ここで初めての写真。

お好みの甘さにして塩をひとつまみ。いい塩梅になります。

なかなか美味しかった

お餅を入れていただきましたが、写真を撮り忘れました。

初めて作ったし、味付けとか手順もめちゃくちゃでしたが想像よりずっと美味しかったです。

バニラアイスに乗せたら美味しいんじゃないだろうかとか考えちゃうくらい。

甘党の夫も満足してくれました。甘さが足りなければ砂糖を足せばいいのよ!ってね。

今回食べただけでは余ってしまったので、タッパーに入れて冷凍してみました。レンジで解凍すれば普通に食べられるはず。

たまにはチャレンジするのも良いよね

いつも同じものしか作らないのですが、たまにこうして新しい物を作るのも楽しいです。

次は何を作ろうかな〜。

 

以上!

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます