ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

産前休暇が予定日6週間前からって結構きつく無い?

お休みに入ってひと月経ちました。

産前休暇は出産予定日の6週間前から取れるという物です。本人の希望によってはギリギリまで働けますが、私は産前休暇よりも1週間長く休んでいます。有給休暇を消化したくて使ってます。

正直キツかったす…

私の仕事は殆ど身体を動かさないのですが、荷物の上げ下ろしがあったり、1人で留守番が殆どなのでトイレに行きたくなった時に電話が鳴ったりしました。

じっとしてるのにお腹が張ったり、動悸や息切れがしたり、眠気が強かったり。

一番しんどいのは通勤

都心に住む人よりはずっと楽なのかもしれませんが、片道40分位の所を通勤していました。

乗り換えは一回だし、始発駅だったので座れたのですが、職場に着く頃には疲れていたし、帰りもラッシュの時間帯にハマってしまうと急いでいる人に押されやしないかとひやひやしていました。

職場の人も気になるのでは?

6週間前ともなると、かなりお腹が大きくなります。

職場ではみんなから「大っきくなってきたな〜、大丈夫?」とちょくちょく聞かれました。

幸い、具合が悪くてお休みした事は一度もありませんでしたが、いつも「具合が悪くなったらどうしよう」という不安は多少ありました。男性ばかりの職場だと、妊婦をどう扱って良いかよく分からん、と不安に思う所もあるのではないでしょうか?

自分の体調をよく見て、しっかり意思を伝えましょう

早めに休んだほうがいいのか、遅くてもいいのか、体調もそうだし里帰り出産するかによってもかなり違ってくるとおもいます。

マメに上司と相談して、いつから休むかというのをしっかり確認すると良いと思います。

無理して頑張りすぎると悲しい結果が待っていたり、体調を崩してしまったりします。より被害が広がる前に、神経質なくらいで警戒したほうがいいかもしれませんね。

 

以上!

f:id:mamashizue:20161105160026p:imagef:id:mamashizue:20161105160031p:image

アプリの赤ちゃんも大分変わってきたな〜〜。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます