ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【成長記録】5ヶ月のハム子はアクティブなのです。

6月に入りましたね。

札幌は暑くなったりひんやりしたりで夏のようなそうじゃないような雰囲気です。

ハム子(呼び方が定まってない)の生長記録をば。

生活リズム

朝5時〜6時に起床。早すぎて二度寝敢行

起床後は4回くらいウンチする。ブンバボン!午前中はウンチがおおいのでうん漏れ注意

7時〜8時朝食(私)。その間に洗濯機回す

8時〜9時朝寝。その分起床前に寝て欲しい。

10時ころ子育てサロンに行ったりお散歩に出たり。

12時〜13時昼寝。

起床後遊ぶ。

15時〜16時くらいにも寝たりする。

17〜18時の間にお風呂

お風呂から上がったら授乳してそのまま寝る。

大体19時くらいには寝てますが、私の寝かしつけ(というか着地?)が失敗すると21時くらいまで起きていたりする。そして次の日も早く起きている。勤勉である。

基本的に午前中ご機嫌で、午後からグズグズしだしたりする。

お昼寝が居間だったりしてすっきり眠れないからなんじゃないかと思ってる。

授乳は大体寝るタイミングにしてる。

身体つきがしっかり。

身長は65センチ、体重が7.2キロくらいになりました。

足を突っ張るのが好きで、膝の上に座らせようとしても足をピーンとしていてなかなか座ってくれない。

今までは優しく押せば足を曲げられたんだけど、最近はグイッとしないと曲げられぬ…筋力!

 f:id:mamashizue:20170531203903j:image

出来ることなど

寝返り

寝返りかえり

飛行機ブーン

数秒間だけつかまって立つ

おすわり

ズリバイ(後退)

 

こんな感じ?

布とかビニールとか紐が大好き。

最近はリモコンとかスマホも欲しいらしい。

我々が触っているからなのかしら。

子供の前ではスマホを控えなければ…。

おもちゃ

布絵本が大ヒットしてます

 

ファーストトイ BIRIPA (びりぱ)

ファーストトイ BIRIPA (びりぱ)

 

 

チョウチョが好きなようで、そこだけボロボロ。ビリパちゃん(仮)の手も毎回べちょべちょになります。

 

歯固め

 

お手てにピッタリ! フルーツなめなめ No.3278

お手てにピッタリ! フルーツなめなめ No.3278

 

 

音がなるし小さくて軽くて持ちやすいらしい。

 

メリーも買った…

 

6WAYジムにへんしんメリー

6WAYジムにへんしんメリー

 

 

もっと早く買えばよかった。やすらぎメロデイが好き。

 

ジャンパルーも買いました

 

フィッシャープライス レインフォレスト・ジャンパルーII (DTD91)

フィッシャープライス レインフォレスト・ジャンパルーII (DTD91)

 

 一瞬戸惑ってたけど跳ねて遊んでいらっしゃいました。

離乳食は進まない

離乳食は進まないです。お休み中。

6ヶ月になったらまた様子を見ながらやってみます。

6月は遠出の予定があるので進むかなぁ。って感じです。

のんびりだらだら過ごしてます!

ハム子は元気にバリバリしてますが、私は今の所のんびりしてます。

そろそろハイハイ対策をしなきゃなーっておもってるのですが、コンセント類が一番悩ましいなぁ。

箱とか設置すればいいの?

 

 

 

BUFFALO ケーブルボックス 電源タップ&ケーブル収容 Lサイズ ホワイト BSTB01LWH

BUFFALO ケーブルボックス 電源タップ&ケーブル収容 Lサイズ ホワイト BSTB01LWH

 
イノマタ化学 テーブルタップボックス ホワイト Lサイズ

イノマタ化学 テーブルタップボックス ホワイト Lサイズ

 

 

試行錯誤しながらやっていくか…ファイト、私!

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます