ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【4歳児】親の許可を得る

ずぼらなりに、ちゃんと育てよう!とか気負いながらもやっぱりのびのびと育って欲しいとか揺れる日々です。

自分が死ぬほど恥をかいて生きてきた気がするので、「自分の子供にはこんな思いさせたく無いなぁ」とか思うのです。

でも、自分で気づかないと分かんないもんなぁ。

そんな、揺れが毎日のように襲ってきます。

 

最近、ハム子が「ママ、これはダメだよね…?」(本当はやりたいけど)

ということを言いはじめたのです…!!!!

 

これはいい事なのか、それともやっぱり親の顔色を伺ってて、私の教育がまずいのか?と、悩んでしまいます。

 

例えばご飯を食べているときに動画は見ない、風邪など体調不良の時は公園に行かない、おやつは一回まで、などなど、私としては「最低限のルール」としている部分なので、守れてエラい!と思うのですが…

 

こんなふうに聞かれるとグラグラと…揺れてしまうのです…!

 

ぶれると子供が混乱するから良く無いんだけども…。言い方とかなのかな。

 

今日も、「早く歯磨きしちゃいなよ!そしたら遊べるんだからサァ!」と強く言ってしまいました。

お風呂に入る前、「ママ、もう怒ってない?」とハム子に聞かれてしまいました。

 

ああ、本当に子供ってやつは…。

 

 

そんな事言うならマジで言うこと聞いてくれる?!と荒ぶる子供の私もいるのですが、なんかもうホントにごめんなさいとしか言いようがありません。

どうやったらもっと楽しく子供達と過ごせるんだろう、と凹む1日でした。

 

以上

f:id:mamashizue:20210927211338j:image

転がるハム子と、荒ぶるおはなちゃん。

ハム子、寝つきが良くなったなぁ…

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます