ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

3月振り返り、4月のこと

2月の振り返りと3月の目標はこんな感じ

二月の振り返りと、三月やりたいことなど。 - ワタシがお母さんになっても

3月も色々な事がありましたね。

新型コロナウイルスは収束するどころか感染拡大してるし…。

3月振り返り

やりたかった事は出来たか?

  • お家遊びを充実させる
  • 公園に行く
  • 子育てシェアのママサポーターになる
  • 娘との時間や家族の健康に気を使う

が目標として挙げられていました。

お家遊びを充実させる

正直殆ど充実出来てきません!!!悲

家にいる間はどうしてもダラ〜っとしてしまって、ハム子にはYouTubeを見せて私はスマホ…という怠惰な生活に。

もう少し、ちゃんと遊びたいな…。

外出出来ない時の気晴らし、オンライン通話が良かった! - ワタシがお母さんになっても

公園に行く

晴れている日はなるべく出かけるようにしました。

近所の公園は小さいのですが、そこそこ子供が集まるのでハム子も気に入っています。

ケンカする知恵もついてきました。

【3歳児】ハム子、口喧嘩をする - ワタシがお母さんになっても

子育てシェアのママサポーターになる

ママサポーターの研修をようやく受けました!先日、定例会みたいなのをWebで参加しました。

4月、5月はもう少し活発にやり取りして、自粛ムードの中で出来ることを模索してみましょう!となりました。

今までブログでやって来たことなどが役に立ちそうです。

孤独では人は生きていけない。子育てシェアのサポーター登録をしました - ワタシがお母さんになっても

娘との時間や家族の健康に気を使う

これは△で…。

娘との時間を大切に出来たか?というと、もう自分のストレスをどうやって打ち消すか?ばかり考えていました。

3人とも風邪ひいたし、なんだかなぁ…と。

夫にもっとヘルプサイン出して、余ってる有給使ってもらえば良かったなぁとか。

【子育て】気持ちの浮き沈みが激しくて疲れる - ワタシがお母さんになっても

4月やりたい事

4月にやりたい事、結構出てきました。

新型コロナウイルスでどうなるか見えませんが、今の所の予定を立てつつ、頑張りたいですね。

  • 自分の体調管理
  • 子育てシェアのサポーターとしての取り組み
  • 家の整理整頓
  • 子供との向き合い方を見直す
  • 支出を減らす

あたりを頑張りたいです!

自分の体調管理

現在妊娠8ヶ月。予定日までにまだ時間がありますが、体重増加、マイナートラブルが気になります。

体調悪化は精神不安定に直結するので、よく寝る、食べすぎない、軽く運動する等を習慣化させたいですね。

最近いいなーと思うのは朝のラジオ体操、散歩。

子供も結構楽しんで?くれるので、毎日出来たらいいなぁ。

子育てシェアのサポーターとしての取り組み

登録したら、ドンドンやりたくなってきました。

妊娠中で、予定日が近くなってきたのであまりたくさんは出来ないのがもどかしい…。

けど、オンラインで参加したり、宣伝してみたりするのは出来そうなのでやりたい。今のうちに皆に顔を売っておけば産後助けてくれる人が増えるはずなので頑張りたいです!笑

ひとまず、今はコミュニティ?掲示板?への投稿を活発に!ということなので、週に1回なら余裕やないか!!!!と取り組んでいます。

家の整理整頓

先日お家の中のぐっちゃぐちゃ具合を公開したので、ボツボツ整頓していきたいですね。

【断捨離】公開!収納の中がグチャグチャで気が滅入る - ワタシがお母さんになっても

あれから、少しは配置換えしてみましたが、絶対的な物量が変わらないと全然変わらない!!!と今更思うので、捨てたり使い切ったりしています。お見せ出来るほど変化がないのが切ないですが…。

子供との向き合い方を見直す

子供への声掛けの本を2冊ほど買ったので、読みたいですね。

感想を記事にします。

支出を減らす

最近ようやく支出のメモを出来るようになりました。自動化してもいいんですが、登録とかお知らせメールがうっとおしくてやめちゃったので…とりあえず今のままやってみます。

4月からハム子が幼稚園に行くので、普通に私の財布からの支出は減る予定…予定です!

2月は4万後半、3月は5万前半でした。

4月は定番を壊す!…らしい

しいたけ占いでのしし座は「いつもの、定番の」ではなく自分を壊していくスタイルになるんだとか。

よく分からんが、作戦的に「ガンガンいこうぜ」になるイメージなのかしら。

今まではこうしてたけど、こうやったらどうなるかな?もっとやりやすくならないかな?みたいな視点を大切にしたいですね。

 

しいたけ.の12星座占い 過去から読むあなたの運勢

しいたけ.の12星座占い 過去から読むあなたの運勢

  • 作者:しいたけ.
  • 発売日: 2019/06/29
  • メディア: 単行本
 

以上

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます