ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【夫の事】家事分担で求めるレベルは色々ある

夫の休日に、私の休日を作ってもらっている。
家事育児をお休みにして、その日は娘とデートしてもらって、出来そうなら食事の用意もしてもらうというもの。

子供は可愛いけどたまに離れたい

比較的手のかからないタイプですが、やはり毎日ずーっと顔を合わせたり面倒見たりしてると疲れます。
1歳2ヶ月になる娘、まだガッツリ母乳を求め、夜もそこそこ起きます。

家事もそこそこ休みたいと思ったけれど

夫は単身赴任だったので、自分の身の回りの事くらいは出来ます。
ここ数日私の調子も悪かったので「食事も作るよ!」と張り切ってくれたんですが、ちょっとイメージと違ったんです。

作ってくれるのは嬉しかった

お休みが二日あって、1日目はおでんを作ってくれました。朝から材料を買って、私が出かけているあいだ仕込みをしたり娘と遊んだりしていました。その日のご飯は美味しくいただき、感謝の気持ちで満ち溢れました。
2日目。朝はホットケーキを焼いてくれました。お昼は私がスパゲティを作り、3人で遊びに出かけ、夜に冷蔵庫の中身でご飯を作ってくれたのですが…

指示がめんどくさい!笑

冷蔵庫の中身で献立立てるの、比較的得意なのですがそれを人に伝えるのって大変だなーと。
ジャガイモと春菊の味噌汁
味付き肉の炒めたヤツ
残り物のおでんときんぴら
ごはん
を食べようと思って、
味噌汁に春菊とジャガイモいれて、あと味付き肉あるからそれ焼いて
とお願いしたんだが…
春菊とジャガイモを同時に入れられてジャガイモ溶けてるし春菊グダグダになってるし!
味付き肉、全部焼くか聞かれて、ホントは他にある野菜も一緒に焼いてもらおうかなと思ったけど何をどのくらい、どんな切り方にするか言うのも怠くてとりあえず全部焼いてちょうだいとお願いしました。
料理してもらう時は何作るかの計画も相手に任せようと思いました。面倒すぎる!

料理は任せなくてもいいやと思ってる

料理は嫌いじゃないです。そこまで得意じゃないし失敗も多いのですが、「なんで私ばっかりご飯支度してんの?プンプン!」みたいにはならない。それよりも皿洗いが嫌いすぎる。
だから、皿洗いはお願いしています。(うちは皿洗いの回数が少ない方だと思う。1日に1回。食洗機なし)

何をどのくらい頼んだらいいか分からなくなることもある

夫はかなり家事をやってくれる方だと思う。お皿洗いはしっかりやるし、ゴミ出しもゴミ袋にまとめて新しい袋の設置して出すところまでやってくれるし、お風呂掃除も言わなくてもやってくれるし、洗濯もアイロンがけもする。料理もレパートリー少ないよーと言いつつやってくれる。
でも不満というか、もう少しこうして欲しいなーと思うこともある。
洗濯物の干し方、もう少しシワをのばしてほしいなーとか、ニットはハンガーにかけて欲しくないとか。
料理、根菜は水から茹でてとか、カレー混ぜすぎてジャガイモ溶けてるよとか。
掃除機かけたらこまめにゴミを出して欲しいなとか。
言う時もあるけど、変わらない事もあったり、まぁいいやって思ったり。でも少しもやる事もある。
最終的に、それしなくても死なないからいいかー!ってなるんでいいんですけど。

感謝してりゃいいんじゃね?では片付かない時もあるが、ありがたみは感じている。

これだけやってもらって何の不満があるの!と思う方も大勢いるかと思うのですが、単純に「何で気にならないんだろう?」と思ってしまったりするのです。
こうしないと嫌だ!というところは自分でやるし、私よりも出来ていることは沢山あるので、個性だなーとも思う。
こんな風にちょっとした?不満をこぼすのも罰当たりな気がするのだけれど、幸せや有り難さと小さな不満というのはセットでやって来ても不思議じゃないんです。

話し合いという場を作る気はない

改まって話し合いをするというものでもないと思っている。解決したいような気もするけど、相手に強要したい類のものでもないというか。
したいのかなぁ?
決定的に嫌だという事でもないからなのかなぁ。
分からない。
でも毎日じゃないし、とか思うのがいけないのかな?
まぁ、いいか。

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます