ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

子育てに「愛情不足」とかどうでもいい

http://chiiseka.hatenablog.com/entry/2018/02/07/223116
シングルマザーの本音が綴られているブログです。
シングルじゃなくても、子育て中の親にとっては「これは愛情不足から来るものである」というコメント、すごく辛い。

愛情ってどうはかればいいの?

私は愛されてる!ってどのくらい何をされたらそう思うの?
どんだけハグされても、キスされても、ホントは一緒にごはん食べたいのにそれだけはしてくれない。って愛されてる感じしない。
愛なんてはかれないもので人を批判するなんておかしい。

子供も、親も、個体差が大きい

人間て個体差大きくないですか?動物もこんなに違うの?って位違う。
朝食べる人もいれば食べない人も居るし、セロリ好きとか嫌いとか。
で、親だからって子供と相性が合うとは限らない!そこが辛い。

どんな人も親になったからといって愛情深くなるわけじゃない

母性本能神話とかもうホント神話ですよ。神話の世界。色んな本能無くしてるじゃん、人間て。
性欲無くなってる若者も多いし、種の存続を願うなら老人はもっと若者をいたわるべきでしょ?そんなの無いじゃん。
親になったからって急に本能1本で頑張れないし、適切な行動取れない。適切な行動も、どこまで求められるべきなのかが分からない。

愛情深いか?という観点は子供のためなのか、親のためなのか、何なのか

愛情が足りてないかも…?ってどうしてそう思うの?子供に「もっと愛してよ〜!」って言われたのかな?
自分が「親になったらこうしたい」って思ったことなのかな?
ほかの親がその子供に対してやっている事がいいなーって思ったからなのかな?
誰かが「やれよ」って言ってきたからなんだろうか。
誰にとっての愛情メーターなのかをハッキリさせる必要があるし、それってほんとに必要で親が出来ることなんだろうか?って事も考えるべき。

自分に出来ないことをいつまでも考えるより出来ることをやった方が早い

弱点克服より長所を伸ばしたいですよ。
あれができない、自分はダメな親だ…
とか考えてるヒマあったら出来てる事を数えてパワーアップした方がハッピーですよ。
手作りのごはんは出せないけど、その分一緒にいられるねとかお金はあまり稼げないけど毎日大好きよと言ってるとか。

親の供給が子供の需要にマッチしてない事もたくさんある

お父さんはエリートサラリーマン、お母さんは専業主婦。
美味しいごはんとセンスのいいお家、小さい時から塾とか習い事。
親になると「こういうことさせたいなー」って事がありますが、絵に書いたようなそんなご家族。
そこの子供が友達だったんですが、「私はこの世に必要ないんだ」みたいな事ばっかり言ってましたよ。
親としては愛情かけて手間かけて育ててるつもりなのに、そんなの悲しくないですか?
でもそういう事たくさんあるんですよ。
親の心子知らずもあるし、子の心親知らずって事もたくさんあります。
愛情が足りない訳でもないはずなのに、届かないこともある。

外野を気にしすぎないで、子供を見ていきたい

情報は大切です。
子育て方法や、子供の病気に関する事は日々進化しています。自分の親世代では常識だった事が今は非常識って事もたくさんあります。
今の社会では情報過多になった上に、外野の意見もたくさん聞こえてきます。耳を傾ける事も時には必要ですが、それ以上に子供がほんとにそれを必要としているかを見る方が先です。
何が愛情か?とか考える前にどういう事が必要かとかそっちが先なんじゃないかな。

愛情とかじょーしきとかどーでもいい

愛情ははかれないし、じょーしきは曖昧。
もちろん子供が真に求めるものも見えないけど、どうせ振り回されるなら子供がいい。
子供は育ってくれる(多分)けど、ほかの人が言う愛情とやらは分からない。じょーしきも私を助けてくれた事がない。
だから「そんなの愛情が足りない!」とか「そんなの非常識だ!」とか言われたら
どーでもいいわ!
と言いたい。


以上

小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK‐間違った助言や迷信に悩まされないために

小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK‐間違った助言や迷信に悩まされないために

  • 作者: 森戸やすみ
  • 出版社/メーカー: メタモル出版
  • 発売日: 2012/12/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 30回
  • この商品を含むブログを見る
これは信じてる

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます