ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

取り越し苦労。転出の手続きはそんなに多くなかった

札幌から旭川に引越し。
外は氷点下だったり吹雪続きで、やっと止んだと思ったら土日…そんな日々だったのでなかなか市役所に行けずにいました。
引越し直前になってようやく重い腰を上げてお出かけ!

交通の便悪すぎ〜笑

札幌は車が要らないなんて言いますが、それは地下鉄沿線のお話。
そこから逸れるとめちゃくちゃ車欲しいです。大学は駅の近くであることが多いので、学生などはほとんど車の必要性を感じないかも知れません。
ギリギリJR沿線?に住んでいますが、市役所までの道のりが遠くてちょっと悲しかった…乗り継ぎしてたらハム子が暴れて肉体的にも精神的にも辛かったです。
そして外はツルツルで寒いっす…

市外への転出は転出届だけでいいんだぜ!

我が家は児童手当を札幌市じゃなくて旭川市から貰っています。ハム子の扶養者の夫が旭川市にいるから。
医療費助成はハム子が札幌に住んでいるので、その転出手続きが必要かしら?と窓口に行きました。
そしたら「特にここでは手続きいりません」とのこと。

まどろっこし!

転出直前まで病院にかかるかもしれないので確かに当たり前なんですが、ホームページで調べたら「窓口こいや」みたいな書き方してあってちょっとムカつきました笑。待ち時間ハム子が暴れて悲しかったのに〜!
窓口の人は親切に色々教えてくれて、ホントにありがとう!って気持ちでいっぱい。

転出届だけならそのへんの分署?でいいじゃん

近所に市役所の支店みたいなのがあって、転入転出とかの簡単な?手続きだけは出来るんですよね。
わざわざバスに乗って片道40分(乗り換えとかあるから)かけなくても良かったし!あるいて15分で着いたし!!!ついでに初詣もできたし!(神社の近く)

分からん時は電話で聞こう

電話すげー嫌いだけど、往復の時間とか交通費に比べたら安いもんだし、窓口の人の負担考えたら問い合わせが一番早いですよね。
引越しってそんなにしょっちゅうするもんでもないし、前回は夫に丸投げしたり市内の引越しだったりと勝手が違ったので反省しました。

ハム子が大きくなったら一緒に手続きしよう

市役所とかでの手続きって、子供と一緒にやった方がいいですよねー。
大人になるまでホントにやった事ないし、わけわかんないし、調べて想像するのと実際にやるのとでは違って、無駄にドキドキしてしまう。(私だけ?)
ハム子が小学生くらいになったら、銀行とか市役所とか色んな手続きを一緒にやらせたいなーと。

最後に

私のアホな失敗でした。
ホント、時間の無駄ー。そしてもっと早くやれよ!と。転出の二日前とかマジかよ!っていう…。
何事も早めに余裕をもってやるのがいいですね。
以上

届け出・申請・手続き 完全ガイド (暮らしの実用書シリーズ)

届け出・申請・手続き 完全ガイド (暮らしの実用書シリーズ)

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます