ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

引越し準備がめんどくさい!早くネットで出来るようになってくれー

住民票の移動などがネットで出来るようになるそうですね。
新聞を読んだら6月に方針を決めるそうで…住基ネットとかってどうなってるんだろうね?笑

引越し手続きがめっちゃめんどくさい

ここ3年で3回目の引越しです…毎年引っ越してるので、贈り物を下さったりお手紙を下さったりする方から「今はどこに住んでるの?」と問い合わせが笑

以上の所に個別に連絡とか…おかしいだろ…
最近はかなりネットで出来るようになってますが、解約は電話で!とか電話じゃないと住所変更できませんとかいちいち複写式の紙に書いてハンコついてとかめんどくさい…

引越ししすぎて変更欄がいっぱいに…

ゴールド免許なので、更新までの期間が開きまくってます。その間3回引っ越して、裏の変更欄がいっぱいになっています。マイナンバーカードもパツパツなんだけど…作り直しとかじゃないよね?新しい紙貼り付けるとかだよね?(不安)
変更すると印鑑みたいなの押されて滲むので、スキャンされません!て跳ね返されるの辛いんですけど…

どのくらいネットで出来るのか分からんが期待してます

住所変更から電気ガス水道なんかの変更も出来るように、と書いてあった気がする…どのくらいどういう手続きが出来るのか分からないけど、かなりイイよなー。
引越しの度に市役所行って、1時間とか待って、慣れない嘱託職員のおじさんが若いお姉さんに「それ違います!」って言われながらポチポチ入力して、(あー違うなぁ、それやったら怒られるで…)って思いながら見つめてたらやっぱり怒られてて、っていう光景は辛いものがあります。
節約かなんか知らないけど夏暑くて冬寒くて薄暗いし。

時間は大切なのよ

政治家の人達はお家で支えてくれる人が居るだろうから分からないかもしれないけど、転勤でーすとか引越しでーすとかなると、住所変更の手続きするだけで1日かかることもあるんですよ。公共サービス関連の住所変更だけでも1本化出来たりネットでサクッと出来れば時間が節約出来ていいと思うんですよねー。
セキュリティの問題が怖いから慎重に進めてほしいとも思うのですが、時間もお金も人も現行では無理無駄が多すぎて大変だなーって…

早く引越し終わりたい

手続きがあらかた終わって、あとは箱詰めとかゴミ処理とかちょこちょこしたことが残ってます。
幸い当日夫も作業出来そう!やった!
当日までにやることは

  1. 使用頻度の低いものをドンドン箱詰め
  2. 冷蔵庫の中身使い切りと掃除
  3. 食器漂白
  4. 不用品処分

くらいでしょうか…
あれもこれも!と手を広げると痛い目を見るので(経験済み)、とりあえず最低限やって「移動できればいい」くらいの気持ちでいます。
あー、また3年以内に引越しするぜ…辛いぜ!それまでにネット手続き…無理かなぁ…


以上

輸送用ふとん袋 SC-012

輸送用ふとん袋 SC-012

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます