ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

金額だけじゃない!ボーナス支給で見る会社の差

ボーナス出た人も出ない人も、おはようございます!先月ありがたいことにボーナスが支給されました。

転職して3回目くらいのボーナスなのですが、金額よりも評価方法って大事だなぁと感じました。

みなさんのところは評価ってどういう風にされてますか?

前職と現職の違いを並べてご紹介しますね!

f:id:mamashizue:20160705064458j:image

 

前職

  • 自己評価が70%で、Bになるようにしろと言われる
  • 評価項目が多い
  • 数値目標の立て方が謎のまま過ぎ去る(今考えれば詳しく先輩に聞かなかった私が悪い)
  • 査定時のフィードバックは年1回(聞かれたことは、異動したいかとかそんな感じ)
  • 賞与がどうやって計算されていたか謎

 

とこんな感じでした。 

福利厚生がバッチリで、家賃補助もあったもんで悪い会社ではなかったはずです。

給与明細をきちんと見てないダラけた社員でした。だからかな?笑

現職

  • 評価項目が少ない
  • 数値化された目標
  • 達成率100%になるよう頑張る
  • 社員全体が掛け率を把握できる(全国平均のみ)
  • 計算方法が書かれた紙をもらえる(紙じゃなくてもいいけど、みられるのが嬉しい)
  • 賞与のタイミングで必ず面談をしてもらえる(5分とかだけど)

 

上司によって全然違うので、今の上司じゃなくなったらどうなるのかは分からないけれど、

当たったなぁって思う。

お金は認められたという証の1つなんだけど…

贅沢にもお金と労いの言葉両方を求めてしまう。

どうしてこういう評価なのか。会社の成績×自分の成績というきちんとした提示があって初めて納得出来ました。

他の人がどんな面談を受けているか謎ですが、少なくとも私は困ってる事が無いか聞いてもらえたり、自分の仕事をキチンと見てもらえているという事を確認できて嬉しかったです。

賞与は、今の所大きな出費をする予定は無いので預けたままです\(^o^)/

アクティブになりたい時期だけど、無理してもその後痛い目見ますからね。使いどきを待つ事にします。

最後に

久しぶりの投稿となりました!

妊婦で現在安定期に入り、職場に引き継ぎ相手が来てくれて大変助かっています。

こうして会社に対応してもらえるという事は、まだ必要とされてるって考えで良いのかなと感じます。

これから自分と会社の関係がどうなるか分かりませんが、無事引き継ぎを終わらせて、後任の方には頑張ってもらいたいな!

f:id:mamashizue:20160705064512p:image 

以上。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます