ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

妊婦になりんした。これからもよろしくお願いします!

こんにちは。

春の週末いかがおすごしですか?

突然ですが、妊娠しました。

f:id:mamashizue:20160416112610j:image

妊娠自体はちょっと前から分かっていたのですが、早期発見すぎて心音も確認できないし、母子健康手帳ももらえていませんでした。

普段病院も全く行かないもんで、オドオドしながら病院受診したのですがどうやら本当に胎児がおるようです。何かピクピクしてたし。

きっかけは、友人とのLINE

 f:id:mamashizue:20160416111259j:image

月経の周期って意外と他の人と同じくらいになったりしますよね。

たまたま友人とのグループトークで、月経痛や強い眠気について呪っていました。

私は月経痛こそないものの、眠気が出るタイプ。そういえば最近ずっと眠いのに、なかなか来ないな?と不思議に思いました。

ずぼらなりに、手帳に書き留めておいて良かった

 f:id:mamashizue:20160416111340j:image

今年こそ手帳を使い倒す!毎日見返す!と思いつつ、ぎっちり予定でもない限り見返さないのが手帳ですよね(私だけか?)。

それでも、給料日とか、友人に会う予定の他に月経の記録だけは毎月きちんとつけていました(と、いってもその間だけ日付にマルつけるだけなんですけど)。

ほとんど遅れたことがなかったので、あらもしかして?とびっくりしました。

初めての妊娠検査薬

 f:id:mamashizue:20160416111401j:image

ネットやなんかで見たことはあっても、なかなか詳しくは調べたことが無かった妊娠検査薬。1回分と複数回分があるって知ってました?私はしりませんでした。

大抵は月経開始予定日の1週間後くらいから使ってください、という物なのでその辺りまで待ち、2回分を購入して検査しました。

一回で妊娠発覚したのでもう一個は不必要なんですけど、ネットで調べてたら縁起物扱い?されてるみたいで誰か欲しかったらあげます笑

1分待つはずが即反応

 f:id:mamashizue:20160416111417j:image

検査スティックを尿に浸し、キャップをして水平に置きます。1分後、検査終了のサインが出るまでに陽性のラインが濃く表示されたら妊娠している可能性が非常に高いです。

という説明書きを読み、一人チェック。

ちなみに尿検査などでついてくるような紙コップ的なものは無かったので自作。

f:id:mamashizue:20160416111536p:image

要らない紙で器を作り、その上にポリ袋をかけて作成。

浸した後は尿を便器に捨てて器は汚物入れに捨てました。結構戸惑うから、簡易容器付けてくれればいいのにな、という独り言。

説明書では水平にしたら陽性反応が出るような書き方でしたが、浸して数秒で陽性サインが出てびっくりしました。

急いで産科・婦人科受診

すぐにネットで近所か職場の近くかで産婦人科を調べました。いちいちいろんな病院に行くのが面倒なので、診察も産むのも同じ病院がいいなと思い、家の近くで見つけた病院にしました。

しかし週数が早すぎて胎児の形になっておらず、「また今度来てね」という事になりました。

その時撮ってもらったのがこちら。

f:id:mamashizue:20160416113427j:image

まだマメや…。

既に2児の母となった友人に報告・相談

まだ友人で子供がいる人はあまり多く無いのですが、一人子持ちの友人がいます。医療関係の仕事をしているのでより心強いと思い、相談したらすごく喜んでくれました。とにかく暴れるな、節制してあったかくしてろと言われました。ここ最近お酒の量も減ってたし、飲みたいという気持ちも減退してたのでちょうど良かったみたいです。

1センチベイビー。

約7週。
前回見えた丸いのは、栄養の袋で、サケの稚魚でいうの赤い部分だったそーで、その丸いのと赤ちゃんの影が見えました!
f:id:mamashizue:20160416113114p:image
ピクピク動いてて、これが心臓ねー!って言われて感動しました。
f:id:mamashizue:20160416111756j:image
まだまだ週数が少なくて予定日が決められないので、母子手帳なんかは次回来たときね!と言われてさようなら。

気をつけるけど、気にしすぎないようにします。

待合室に参考になりそうな雑誌などが置いてあり、色々なやってはいけないことが書いてあったのですが、基本を押さえれば大丈夫だなーって感じでした。
ざっくりいうと
生肉、生魚、生卵、輸入チーズは避ける
タバコ、お酒はダメ
こけるようなことはしない
有害物質に触れないようにする
あったかくする
カフェインは避けましょうなど書いてありましたが、もともと1日に2杯もコーヒーなど飲めない。(汗が出る)
ナマモノ関係はお寿司が食べられないのが悲しいけど、納豆巻きが大好きなので大丈夫!生まれたら食べます。
まぁ今年中はゆるーっと過ごせばいいのねーとのんびり構えて、痛かったりしんどかったりすることには気をつけてー。と思ったけど、
いつもの私と何が違う?
って思うくらい、日々普通な暮らしをしてるんだなーと思いました。ありがたや。

夫の方が心配

私より夫の方が色々心配してくれます。ありがたや。流石私の福の神。
旭川から頻繁に来てくれるのはとても嬉しいのだけれど、途中で事故ったりしないでくれよと毎回気を揉みます笑。

更新がバラバラになるです

ムラっ気のあるわたしがこんなに定期更新出来てたことがすごいんです!
でもせっかく楽しくなってきたこのブログ、これからもやって行きたいなぁと思っています。
病院に行った時は赤ちゃんの様子とか書けたら自分の思い出にもなっていいのではないかしら。なんてね。
先週、調子悪かったのはつわりが始まったからなんですね。母親にその様子を伝えたら「アンタ随分軽いね!」とのこと笑
確かに、お出かけも出来るし、気持ち悪くなるのも軽い車酔い程度。内勤で動き回らないので、その部分では助かっているのかも。
とはいえ、無理は禁物。節制します\(^o^)/
 
 
これからも、よろしくお願いします!
 
 
 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます