ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

気になるひと。

しずです。

気になる男性(ひと)がいる。

その人を表すのならば、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」がぴったりかもしれない。

f:id:mamashizue:20160204121526j:image

もくじ

0.「雨ニモマケズ

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル



彼は、こんな人なのです。

1.出会い

2年前の、9月頃のある雨の日です。
いつもは自転車での通勤をしていて反対側の道路を通っていました。
傘をさし、まっすぐに歩く彼。
年の頃は50代後半と言ったところでしょうか。
手入れの行き届いた靴、毛玉の無い上着、丁寧に畳まれているであろう傘。
きっとしっかりした奥様がいるのでしょう。
どこにでもいる普通の男性。
なのに、目が離せない。
見てはいけないのに。

2.ルール

どんなお仕事をしているんだろう。
会社の人とはどんなふうに話しているんだろう。
私がもし彼の会社で働いていたら、彼は挨拶をしてくれるだろうか。
もしぶつかってしまったら?
彼が何か落としたら拾ってみたい!
話しかけてみたい!
けど、そんなことは絶対にしてはいけない。
毎日、見ているだけでそれでいいのです。
それが、ルールだから。

 3.心かきみだされる朝

台風がくるというニュースを見ると、こちらの心もなんだかざわつく。
仕事上、飛行機が飛ばないととても困るのだけれど、それだけじゃなく。
彼は今日大丈夫なんだろうか。
もちろん、彼が私のことなど全く認識していないのは分かっている。
信号の切り替わりのタイミングで、すれ違えない日もある。
それでも今日も彼は彼であるのか、気になってしまう。
出勤して、いつも通りの彼を見て、ようやく安心するのです。

4.いつまでも変わらぬまま

雨の日も、
風の日も、
雪の日も、
夏の暑い日も、
ずっとずっと変わらない。
今日も彼は彼なのだ。
これからも、ずっと彼を探して見つけては、喜ぶ毎日を過ごしたい。 
 

 結び

お付き合いありがとうございました。
一体何の話か見えないままだったと思います。すみません。
通勤時にとっても気になる男性がいたので自分の気持ちを綴りました。
それは、
微動だにしない髪の毛を持つ男性!!!
 f:id:mamashizue:20160204121606j:image
のっているのかいないのか?!のってるか~!(いえーい!)
どうしても気になるけど聞けない!(知らない人だから。聞かないのがマナーだよね!)
 
雨の日は大丈夫なのか?⇒完全に傘でガード。そして若干水分を弾いている様子を観測
風の日は大丈夫なのか?⇒微動だにしていませんでした!そよがぬ髪!
雪の日は大丈夫なのか?⇒雨と同様ガード!
夏の暑い日は大丈夫なのか?⇒心配です!
 
ゼッタイ乗ってるよ!って思っていましたが、最近は地毛を横からヘルプに出してるんじゃないかとも思っています。助け合い。
f:id:mamashizue:20160204121623j:image
f:id:mamashizue:20160204121624j:image
あぁ、気になる。
 
以上!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます