ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

モチが余るなら炊き込みご飯をたけばいいじゃない。

ゆとりのしずです。

年末年始、「モチが余ってまして」という話をよく聞きます。

f:id:mamashizue:20160121121716j:image

かくいう我が家は夫が大のモチ好き。スイーツ大好きなのでおやつに汁粉を提供しています。が、私はモチがあまり得意ではないので年に数回程度しか口にしません。

夫に与えてもまだ余りあるモチをちょびちょび使っているので、ご紹介します。

 炊き込みご飯

 もち米ってふつう常備しているモンなんでしょうか?

実家にはたまにありましたが、自分で購入したことないです。もち米って、うるかす*1うるかさない色々あって難しい・・・と苦手意識があります。ちなみに、調理実習以外で炊き込みご飯にもち米を用いたことはありません。

モチの使い方

 好みによりますが、3合に付き切り餅1つ。

白米を半合くらい減らして普通に炊き込みご飯を準備。 

良き大きさにモチを切り(サイコロ状くらい小さく切った方が行き渡ります。私はまるまる入れる)、米や具材と軽く混ぜる。

f:id:mamashizue:20160121121729j:image

炊飯

炊けたら良く混ぜて下さい。

美味しいよ

いかがでしょうか?

もち米と白米の違いってグルテンの量なんだとか。なので、足りないグルテンを足す!という乱暴な調理方法です。

もち米は常備してないけど、あのモチモチ感が好きなので、結構やります。

中華粥でもち米使っているのを見たことがあるので、細かく切ってお粥に入れたら美味しいのかなぁ。

実はモチ消費レシピを作ったことがないのです。冷凍庫に眠らせておいて、夫が食べたがったら与える位なんで。春先にでもよもぎ餅にして食べようかな~。

 f:id:mamashizue:20160129103505j:image

炊き込みご飯はいつも素使ったり雑に作るからレシピをお伝えできないのが残念・・・。

 

餅といえば桃太郎侍

以上!!!

 

 

ブログを書いている人はこんな感じ。

自己紹介。ゆとりのしずです! - ゆとり主婦日誌

 

☆生活に関するトラコミュ☆

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

日常の小さなできごとを愛する生活

主婦の独り言

こんな生き方があってもいいよね♪

 

*1:水に浸す

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます