ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

結婚式あれこれ⑪~ドレスショップ行脚Ⅲ~

結婚式って一生に一度だからドレス選びも迷いますよね。

時間があったので比較的多くのお店に足を運び、試着してみました。

今回は2件の紹介からの完結。

ちなみに前回はこちら。

結婚式あれこれ⑩~ドレスショップ行脚Ⅱ~

 

 

ハニーウェディング

ハニーウェディング | 北海道札幌市のウェディングドレス ショップHANYWEDDING(ハニーウェディング)

ポップでキュート、そしてボリュームたっぷりのドレスが多いです。他の人と被りたくない!という人には向いています。

他メーカーのドレスモデルがほぼ西洋人なのに対してこちらは日本人女性「体格の違いでイメージと違う!」というドレス選び中の女性なら1度は体験したであろう落胆が多少軽減されること間違いなし。

接客は一番好きでした。押しすぎず、引きすぎず、「ひとまず試着しましょう~!」と、綺麗なお姉さんがぐいぐい着せ替えをしてくれます。

ハニーのドレス試着結果

 f:id:mamashizue:20160119123657j:image

 右下はソフトマーメイドという形。通常のマーメイドラインほどラインが出ない物なのですが、斬新すぎた。

グランマニエ & プリマヴェーラ

 ウエディングドレス【公式】グランマニエ|東京銀座・札幌|GRANMANIE

札幌市中央区|ウエディングドレス|Primavera|プリマヴェーラ

コチラの札幌を利用しました。プリマヴェーラグランマニエの姉妹店で、グランマニエのドレスの他に他メーカーのドレスも取り扱っています。

実は知り合いが働いていて、あまりにプッシュして来るので「冷やかし程度にいってやるか」くらいの気持ちで訪問しました。

グランマニエオートクチュールにこだわっていて、ほとんどのドレスがシルク製です。なので、価格帯は他の1.5倍・・・。(プランの枠の金額が他より高いので、一応安心して選びました。はみ出たけどね)

グランマニエは接客が丁寧で、丁寧すぎるくらい(汗)ちょっと私には格式が高い感じがして、行く時はいつも緊張しました。プリマヴェーラのほうがベテランが多い感じで、もう少しリラックスした雰囲気(だったような気がする)いつも飲みものを用意してくれて、紅茶がおいしかったなぁ。 

プリマヴェーラのドレス試着結果

f:id:mamashizue:20160119123709j:image グランマニエのドレスは、契約したドレス以外の撮影をさせてくれません。

試着したのは、LAURELL、CAROL、GISELLEともう一つくらい。

先に決めたのはウェディングドレス 

ウェディングドレスは意外とすぐに決まりました。

グランマニエのCAROLというドレス。高いけど、とにかくフィット感と軽さが違うんです!

最初はレースとかキラキラの付いたスカートに憧れていたはずでしたが、裾の広がり、ウエストのフィット感、白のちょうど良さで決めました。

選択肢が多すぎるお色直し

ウェディングドレスに比べて、お色直しの衣装って選択肢多すぎやしませんか?個人的にはウェディングドレスが気に入りすぎてこのまま1日過ごしていたい!と思うくらいだったのですが、母親や女友達に懇願されたのでお色直ししました。

中座するくらいなら挨拶周りしたかったのだけどな・・・。

①ドレスにするか?打掛にするか?

お色直しは年寄受けを狙って打掛!というカップルも多いと思います。

一応検討しましたが、和装は洋装よりも元値が高いのか利用者が少ないのか単価高めです!ご契約のプランによって利用してくださいね。

私は年賀状とウェルカムボード撮影で着たので式は着ませんでした。ドレスも重いけど、白無垢や打掛も重いです。

一応、写真

f:id:mamashizue:20160119201413j:imagef:id:mamashizue:20160119201424j:image

分からなかったけど、華やかだってことは分かった。

②何色にする?

色もたくさんあるじゃん!!!

赤でも、たくさん種類あるじゃん!!!そんで、柄とかあるじゃん!!!!

③形、違い過ぎね?

 ウェディングドレスも形いっぱいありましたが、カラードレスはとんでもない遊び様なのです。

  • スカートに花が咲き、セットの帽子に蝶が舞う
  • これぞ玉虫色!ライトが反射したら失明するレベルにスパンコールがついている
  • 一体新郎はどこに立てばいいのだと悩んでしまうくらい裾が長いドレス

挙げたらキリが無いのですが、結婚式・披露宴って新婦が主役なんだなぁと改めて実感します。

決定したドレス

f:id:mamashizue:20160121133626j:plainf:id:mamashizue:20160121133207j:plain

 このポーズすごく大変だった。

決定したカラードレスは、試着時にまさにジャストサイズだったんです。淡い色で探していましたが、店員さんにおすすめされて試着。二人で「これっすね」と意気投合し決定しました。あんなに悩んだのにこんなにすっぱり決まるものなのかとびっくりしました。

それにしてもフリルやレースは一体どこに行ってしまったのだろう・・・。これから友人の結婚式ラッシュが始まって呼ばれるはずなので、そこで大いにアドバイスし、拝みたいものです。

 最後に

 これからドレスを選ぶよ、という人は、あまり新郎を連れて行かない方が良いと思います。的確にアドバイスをくれたり、試着中の待ち時間の長さでイライラする人でなければいいのですが、だいたいの男性は2時間とか待たされたらツライです。

どうしても誰か連れて行きたいなら女性がおすすめ。旦那様には写真を見せてあげたり、最終的に迷ったやつを決める時に連れて行って、ついでに新郎衣装を決めてしまうのが良いと思います。

男性はもし連れて行かれて、感想を求められたら一応褒めてあげて下さい。色に順位を設けてもいいです。青の方が好きだよ~とか。布の質感とかは分かんなくてもいいです。嫁が着てればなんでもかわいいよとか言っとけばいいんです(笑)カメラマンとしての働きを存分に発揮してください。

結婚式の準備で喧嘩になると、各事務作業がとんでもなく億劫になります。そしてマリッジブルーへ・・・。

避けられる災いは避けろ!

 

 

以上!!!

 

前回はコチラ 

結婚式あれこれ⑩~ドレスショップ行脚Ⅱ~

ブログを書いている人はこんな感じ。

自己紹介。ゆとりのしずです!

 

トラコミュ
☆○Ooウェディング・ブライダルoO○☆

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます