ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

お片付けができないので、「撤去」します。

ゆとりのしずです。

年末に水回りの片付けを行ったので自慢します!

キッチン 

 

f:id:mamashizue:20151229061458j:plain

ビフォーの写真撮れば良かったけどとてもじゃないけどお見せできない状態でした。

IHのお掃除のしやすさに感動。

調味料は収納スペースへ

今までクッキングヒーターのわきに調味料を置いていましたが、引出しと冷蔵庫にしまいました。

粉末のバジル、パセリ、粗挽き胡椒、粉末ゆず胡椒、顆粒だし、シナモンは高頻度で使うのでカゴにいれてそばに置いていましたが、カゴごと引出し、冷蔵庫に入れちゃいました。

使う前に全部出すので、「すぐにつかえない」とイライラする事はありません。

調理後にコンロ周りをすぐに拭けるので快適です。

三角コーナー撤去

シンクにスポンジ置きと三角コーナーを置いていたのですが、掃除がめっちゃ面倒なので外してみました!

置いてない人もいるようなのでやってみたらめちゃくちゃ快適。

【掃除の事】専用の道具を使わないシンク掃除 - 捨てるものはだいたい捨てた

ちょっと違うテーマですが、置いてない!と思って(^^)

 

あの、ぬめぬめが大嫌いで掃除もさぼっていたのですが、調理中に出るごみは全てポリ袋に入れて、調理が終わったらポリ袋ごとポイっと捨てます。

ポリ袋は肉や魚、豆腐などを買った時にお店でもらってきたやつを使います。もしくは何かの外袋。捨てるのでなんでもいいです。

食事をし終わった後に出るごみは、お皿下げる時に普通にゴミ箱に捨てれば大丈夫。

むしろ三角コーナーに放置する方が匂いもでるんですね。

スポンジ置き場撤去

 コチラもぬめぬめが大嫌いで撤去してみました。

洗剤を使わない時はシンク下に置いて、スポンジは食器を洗った後に水切りかごに置きます。 

【断捨離】台所のスポンジラックをなくしてみました。とくに問題なくスッキリ。 - 我が家の日記

スポンジ起き場無くしてる方発見☆子育てしながら素敵なお料理をしている様子がうらやましい~!

 

シンクを毎回綺麗にできるので、食器洗いが嫌いでもすんなり作業終了できます。

手ふきのタオルを交換するときに、シンクをふきあげすると水垢も付きにくくて快適!

 

お玉などを撤去 

吸盤でフックを付けて、そこにお玉、フライ返し、ザル、ボウルをひっかけてました。

さっと取り出せて気に入っていたのですが、やはり掃除しにくいので撤去してみました。

調味料同様、使う前に準備するので特に不便はないです。

上に何もない状態、が正しいと分かるので、片付けもはかどります。

 

洗面所

f:id:mamashizue:20151229061500j:plain

蛇口の横に、いつも石鹸や洗顔料、化粧水を置いていました。そのため、いつもぬるぬる、びしょびしょ・・・。ピンク色のぬるぬるが発生する事もしばしば。(汚くてすみません)

全部鏡の裏に置けばいいんじゃないか?と思って、やってみました。

今まで鏡のウラには物がいっぱいはいっていましたが、使わない物は捨てて、整頓したら入りました。

こちらも、フェイスタオルを交換するときに拭いて、大掛かりな掃除が要らないようにしました。

大掃除は鬼が出るからね・・・。

 

mamashizue.hatenablog.com

 

課題

ひとまず表面的にはきれいになりましたが、内側はまだまだごちゃごちゃです。

もうすこし何とかならないかな~とおもっているので残念画像を公開。

f:id:mamashizue:20151229061506j:plain

洗面所の下。

ヘアアイロン、ブラシ付きドライヤーが何とも残念。ストック品がぐっちゃになっている。

使わない物は処分して、しっかり立てて保管したいのです。

だって物をかき分けて探すのに疲れたから。

これからやる事

 

  • ボディクリーム類が大量に余っているのでいっぱい使って消費
  • 古いシャンプーの残りはすてる
  • ヘアトリートメントをちゃんと使う、もしくは未開封品はひとにあげる

これをやるだけでかなりスペースが増えると思うんですよね。そしたらかごに収まる。

 

他の引出し

f:id:mamashizue:20151229061502j:plainマイナスイオンドライヤー。

ハイパワーなので気に入っています。

f:id:mamashizue:20151229061504j:plain

洗剤。

そのまま入れると倒れるので100均のカゴを使用。

 

もう引越してしまうけれど、収納がたくさんあっていい部屋だったなぁ・・・。

新しいお家で、持ち物の住所を決める所がまたスタートするのが非常に憂鬱だな、と思いました。

頑張ろう・・・。

 

いかがでしたでしょうか? 

あまり目新しい事はできませんが、まずは他の人を真似してみました。

自分が想像していたよりも、キレイを継続できているし、不便ではないと気づいてびっくりしました。やってみるもんだ。

 

 

以上!!!!

 

自己紹介

自己紹介。ゆとりのしずです! - ゆとり主婦日誌

ランキングを上げるゲームに取り組んでいます! 

   

 

☆参加トラコミュ☆

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

日常の小さなできごとを愛する生活

主婦の独り言

こんな生き方があってもいいよね♪

 

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます