ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

自分の好きなものって何だっただろう?

こんにちは、ゆとりのしずです。

 

年の瀬が近付いてくるせいなのか、一人で過ごすことが多くなったせいなのか、ん~、と考える事が増えました。

 

 

ブログを読んで、へぇ~!と思う事も増えた。

 

増えまくりです!

 

これからどうしていきたいかなぁとか、自由って何だろうとか。

好きだったこと、嫌いだったこと、やりたかったこと、やりたくなかったことって何だっただろう。

 

マインドマップ作ろうと思っても、なんか、ちがうな~!誰かに見せるように作ってるカンジあるな~!と感じて辞めてしまった。

 

 時間をわすれてとりくんでいたものを思い出してみよう。と考えて一番最初に浮かんだのはコレ↓

 

下の句かるた

 

任天堂 百人一首 舞扇

 

いや、これじゃないんだけどね。

北海道では木の札で、下の句を詠んで下の句が書いてある木の札を取るっていうスポーツがあるんですよ。

漫画「ちはやふる」で、筑波くんがやっていたやつです。

ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)

筑波君、表紙で見つけられなかったよ~。

 

2番目の兄がやっていて、始めたのです。

小学校1年生の時ですね。学校で力を入れていたので、行事の一つにかるた大会がありました。なので、とりあえず全校生徒できるという体になっています。(100人もいないけどね!)小学校の4年生に上がる時に転校して、周りにやる人がいなくて、教えてくれる人もいなかったのでやめてしまいました。

 

まず100首覚える。

意味は知りません。記号っす(笑)

ながなが、とか、あまの、とかそんな感じで覚えてました。

掛け算九九は小4まで暗唱できませんでしたが、百人一首は出来ました。興味の差ですね~。

 

両手で取れるように左手だけで特訓。

下の句かるたは両手です。

利き手と逆の方も取れるように、練習しました。

どうしても右手が出てしまうので、左手のみで取る練習をお家でしていましたよ。

 

とにかく対戦しまくる!

学年が上の人たちや、中学生の人たちと練習しまくりました。

北海道ローカルのせいか、A級とかそういうのは無かったです。(あったのかなぁ?)

でも大会はありました。

3年生の時に、(主にチームメイトのおかげで)地区大会は優勝しました!わーい。

メダルと盾をもらえますが、盾はデッカイ札です!すごくかっこいい。

 

 

楽しかったポイント

・女子でも男子に勝てる!

ちはやふるでもありましたが、男女で強さが違う!というのがほぼ無いスポーツです。小3の女子が小6の男子に勝てる、とか結構普通にありました。

 

・木の札とるのキモチイイ

個人的にあのカチャ・・・と鳴るのが好き。

積むのも好きだし。

 

あれ?他にも出そうなもんなのに、上手く出ないぞ・・・?

最近やってないしもうほとんど忘れているけど、今やったらどうなるのかな~。あは。

 

スピードスケート、野球、ピアノ、太鼓とかもやってた気がするけど全く続かなかった・・・。

成功体験が無さすぎたせいだと思うけど、自分にははまりました。

 

習い事か~。社交ダンスやりたいかな~。

背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜 1 (ジャンプコミックス)

コレ読んだせいだけどね!

 

真澄ちゃ~ん!

 

以上!!!

 

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます