ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

安価で安心・安全らしい手づくり化粧水を試してみようと思うの。

先日参加したランチオフ会で、メグさんから手づくり化粧水の材料を分けていただきました。 

mamashizue.hatenablog.com

ツイッターのメッセージでおねだりしたらくれた!

いつか何がしかでお返しします!!

 

化粧品に振り回されがち

化粧品って短い期間で新商品出まくりですよね。

業界の性質上仕方のない事ですが、買い替えのタイミングごとに新商品が出ていたり、リメイク版が出ていてたまに疲れます。

高校生の時にシャンプーはマシェリを使うのが流行していて、実際香りが好きで使っていたのですが、リメイクされて香りが若干変わっていて悲しかったです。

ちょっとした違いでしかないですが、やっぱり愛着のあった物、それが良かったから使ってたのに!という物が変わってしまうと、また探さなければならないのがシンドイです。

ずぼらすぎて作るとか考えてなかった

昔から手作り系で飽きて挫折、というパターンを何度も繰り返してきました。

毎日使う物を手作りするという発想自体、しなくなりました。

味噌とか糠漬けとか、憧れるけど世話出来ないから絶対一人でできない。

でもメグさんが紹介していたやつは、カンタンそうだったので出来そう!使用期限は2~3週間ということで、安いし、タップリ使えば使い切りそうです。

作り方はこちら

 

 手作り化粧水は一ヶ月で18円!無添加で安心、お金のかからない化粧水のレシピを紹介します。 - 楽に生きる方法

材料は、

 

尿素

グリセリン

 

です。

材料三つとかすごすぎる!

 

尿素50gを水道水200mlにとかし、グリセリン5mlを加えて混ぜる。

これだけ!!!

まずはこれで原液ができる。

それをさらに10倍に薄めて顔用、5倍に薄めると身体用になるとのこと。

 

メグさんからは「しっとりした使用感がよければグリセリンをちょっとずつ足して調整してください」

とアドバイスをもらったので、ぴたぴた顔につけながら調整しました。

 

基礎化粧品は、ビオレのオールインワンを夫と共有していたのですが、1~3か月使ってみて継続を検討しようと思います。

 

ビオレ うるおいジェリー とてもしっとり  本体 180ml

ビオレ うるおいジェリー とてもしっとり 本体 180ml

 

 

パックまで完了サインの瞬間が好き。

 

作ってみた

 

f:id:mamashizue:20151201125123j:plain

尿素。なんか脱臭剤みたいな。

 

f:id:mamashizue:20151201125119j:plain

グリセリン、水を加えて混ぜた。

尿素と水を混ぜてからグリセリン入れるのに、尿素グリセリン投下したあと水入れた。乳化しちゃったのかな・・・?(翌日見たら透明になってました。気合入れて振りすぎたようです)

 

f:id:mamashizue:20151201125127j:plain

目分量で10倍に薄めた。

容器はダイソーで。希釈液はスプレーボトルに入れて、いたるところに使いまくります!!!!パックもできますね。

使ってみた 

 

使用感はとてもいいです。無臭なのがポイント高い。たまに、使用感は申し分ないけど気に入らないニオイがする、という化粧品がありますが、そういうのが無いのがありがたい。(最近の化粧品は香料を配合しすぎ。食事するとき、気分悪くなる・・・。)

もっと立派な容器に入れて、ナチュラル系の香料をほんのり入れたら400ml500円位で売れそうです!(笑)

 

他にも自分の肌の悩みに合わせた成分をブレンドすれば、合う、合わないがわかっていいかもしれません。

 

もし余っちゃったらお風呂に入れよう。素敵入浴剤になりそう。

 

化粧水の後は、手持ちの油分で潤いを確保します。メグさんはワセリン塗るみたいです。

 

全然関係ないですが、ココナッツって南国のサルが収穫しているらしいですね。

人が採るのより10倍以上のスピードだそうです。

動物愛護団体から「残酷だ」と文句言われてますが、食事もとってるし、牧羊犬とかと何ら変わり無いのでは?と勝手に思った次第です。

ココナッツオイルを塗ったり食べたりするときは、農園の人たちや精製している人だけでなく、サルにも想いを馳せてみたらちょっと楽しいかもしれません

 

以上!!!!

 

尿素 25g*2包

尿素 25g*2包

 

 

 

グリセリンP「ケンエー」 100mL【指定医薬部外品】

グリセリンP「ケンエー」 100mL【指定医薬部外品】

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます