ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

子宮頸がん検診無料クーポン使ってみた!

 こんにちは。ゆとりのしずです。

夏が過ぎたあたりに届いた子宮頸がん検診クーポン。

最近会社から「有給休暇消化してね」というお知らせが来ているので早速検診のために使いました。

 

 

mamashizue.hatenablog.com

 

今回行ったのはこちら。

JRタワークリニック|札幌の産科婦人科・小児科|医療法人明日葉会 札幌マタニティ・ウイメンズホスピタル

駅の近くで行きやすそうだったので。あと、系列の別の婦人科がネット予約やっていたので、いいなぁと思ったんです。

でも土日は混んでいそう。(最初間違ってネット予約見てみましたがぜんぜん空いてませんでした・・・)実際診察受けるようになったらきっと別の病院に行かなきゃいけないかもしれない!!!

 

お電話で早速予約を入れ、時間より10分早めに行きました。

電話のお姉さんが親切そうないい声だったので安心していたのですが、こちらの病院(というかグループ?)、他の科(神経外科、内科、歯科など)もたくさんあって、総合受付に最初行かなければならないそうで。

 

まっすぐ受付行こうとしたら、「初めての方は総合受付に行ってください」と掲示がありました。

 

総合受付で保険証を提示して、診察券作る用の問診票と婦人科の問診票に記入。

自分の生理周期、何日だったかな?とかよくわからんがなんとなくで記入。大人の女性は把握するように言い訳すると、ちょうど手帳が11月から変わっていたので前の生理がいつだったかわからなくなったのです)

 

診察券と婦人科の問診票入りのファイルを受け取り、婦人科の方の受付へ。

美人受付が二名。

病院て久しぶりに行ったけど加湿してあるし暖かいし、癒し音楽的なものも流れてるし、いい匂いもしました。(ここだけなのか?その日はハッカでした。すっきりする)

 

総合受付でもらったファイルと無料クーポンを提示。

クーポンで受けられる検査の他に、エコー検査をするか聞かれました。

2000円位ですが、ということでしたが、その日は全く現金を持っていなかったのと次に予定があり、どのくらい時間がかかるかわからなかったので断りました。

検査結果の受け取りを病院で行うか郵送にするか聞かれたので郵送にし、結果お知らせ用の封筒に住所と氏名を記入。

呼ばれるまで待合室で雑誌を読むなどして待機しました。

お水とコップが置いてあり、飲み放題です!

 

掲示物などを見ていると、私が行った曜日は完全予約制だったそうで。

飛び込みでも診てもらえるんだ~なんて思いましたが、急に具合悪くなったりして見てもらえなかったらしんどいだろうな、と気づきました。

世間知らずでしたわ。

 

しばらく待ち、名前を呼ばれて診察室へ。

ホームページに男性の院長さんが載っていたのでちょっと心配でしたが、話しやすそうな女性のお医者さんでした。

 

再度、エコーは不要ですか?と聞かれたので不要ですと返答。

すぐに隣の部屋へ促されました。

お部屋の中のさらにカーテンで仕切られた場所に行き、

「下着脱いで出てきてくださいね~」と言われます。

病院によっては腰巻的なものをくれるらしいですが、ここはそのまま(笑)

あまりにも急だったので、おどおどしながら

「あ、下、何も履かないんですね・・・?」とカーテン越しに質問。

明るい看護師さんが、

「タオルで隠してるから大丈夫!!」

と教えてくれました。

 

颯爽と(?)カーテンを開け、目の前の椅子に促されるまま着席。

分娩台みたいな、足広げますと言わんばかりの椅子。

目の前にはバスタオルを広げた看護師(笑)

おとなしく座るとバスタオルを下半身に掛けてくれます。

 

「はい、イスあがります~」

という合図で両脚は90度くらいに広げられ、椅子も倒れます。

 

先生再登場。

「はい、ちょっと押される感じしますよ~」

 と、ジェルがついた器具を入れてきます。

冷たいので、ちょっと警戒しておいた方がいいでしょう。

器具の太さ・・・多い日用のタンポン位です。

金属なので(恐らく)、ちょっとガリっとします。そして何か回転してる!!!

でも10数えるうちに終わります。

 

椅子が戻って、着替えて、問診室に戻り、特に質問とか不安な事とか無ければおしまい。

 

最後また受付で呼ばれるまで待機しますが、お金の支払はありませんでした。

 

検査結果はだいたい1週間程度で届くということで、年に1回程度やるのが望ましいそうです。

 

検査自体は5分もかからないので、身体に負担は少なそうです。

 

色々不安でしたが、ふつうに終わりました。

ほとんどの地方自治体でがん検診無料クーポンが配布されているので、もし届いたら積極的に使った方が良いと思います!!!!

 

 

 

以上!!!!!!!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます