ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

結婚式のあれこれ①~結婚しましょう~

f:id:mamashizue:20151029102732j:plain

ゆとりのしずです。

結婚式関連について思い出しています。

 結婚をした理由についてはこんなかんじ。 

mamashizue.hatenablog.com

大まかな流れ 

 

5月 結婚しましょう、と当人同士でお話し。

9月 新婦の職場の上司に報告。→翌年3月までの勤務とする。 

12月~1月 年末年始に両家へ挨拶。同時に新居を決める。

3月 新婦退職

4月 同棲。

   結婚指輪購入。

5月 式場探し→決定

   両家顔合わせ(両親のみ)

6月 入籍(書類が揃って一番最初の覚えやすい日)

という流れでした。

婚姻届提出について

 

入籍日が土日で、夫が出勤だったので一人で行きました。

守衛のおじさんが二人いて、

「ハイ、おめっとさん」

と言いながら受理してくれました。(軽い・・・!!!)

当事者が二人で来ない場合はもう一方の人に電話確認をされます。架空入籍を防ぐためだとか。

手続き諸々はきちんとした方が良いよ

 

銀行口座、クレジットカード、携帯電話etc...

名前や住所が変更になると手続きがめちゃくちゃ大変です。

  • 引越しをして使わなくなる口座は閉める
  • 各種必要な書類はしっかりそろえる
  • 印鑑をきちんと作る

ざっくりですが、この辺で後々面倒な事になりました。

カード会社に「結婚して名前変わったという証明書になるもの出して」って言われてわざわざ住民票を提出するのが面倒で仕方なかったです。

免許証の変更事項記入の所をコピーして置いた方が良いと思います。

 

 

 

以上!!!

 

次⇒

mamashizue.hatenablog.com

 トラコミュ
☆○Ooウェディング・ブライダルoO○☆

中の人

自己紹介。ゆとりのしずです! - ゆとり主婦日誌

ランキングを上げるゲームに取り組んでいます! 

   

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます