ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

人生を賭して成し遂げたい事

こんにちは。ゆとりのしずです。

 

本当にだらだらとした内容の記事ばかりで申し訳ないですが、まぁ退屈しのぎにでもなればと思います。

 

先日、色々な「これをやるぞ!」リストを挙げてみました。

私は朝ドラが好きです。何でだろう?と思っていたのですが、ふと、帰り道思い付きました。

全身全霊で何かに取り組む姿に胸を打たれるのだ、と。

 

またどうしようも無い事を考えてしまったのですが、

 

私が人生をかけて何か成し遂げたい事は?

 

結果

 

特にない。

 そらそーだ!

 

そういう物をもった人物はいたかしら、ということで、ひとまず家族を検索。

だって、いきなりノーベル賞の授賞者とか出て来たらすごく遠くてイメージできないじゃないのよ。

 

結果

 

母:家の裏山を花でいっぱいにしたい

兄①:娘をそだてあげる+もう一人子供が欲しい

 

いたわ!近所にいたわ!これでいいんだよね??

二人とも凝り性だからなぁ、と自分が出来ない事に理由を付けて、私にもなんか無いかしら、とぼんやり考えてみました。

 

 

ん~。 

敢えていうなら、自分の好きな人達に好かれる人物でありたい。

しかしこれは他人からの評価ですので、自分がどうしたい、というか結果が自分ではわからん。

自分と自分が好きな人達を大切に生きて行く、でしょうか。

何かかっこうわるいというか、パッとしないですね(汗)

でも、このくらいでいいのかも。

 

一軒家も憧れるけど、ケアできるのか自信が無いです。でもいまのところ買いたい!と思った時用に貯蓄を始めました。最終的に家に使わなくても、きっと必要な時が来るはず。今使いたいと思わない物にはお休みして置いてもらいましょう。(投資とかしてみたいけれど、怖すぎる)

なんだろう、このゆるさ・・・。

 

大学生の時は、30代の自分は、結婚して子供がいるけど、リーダーとか係長的な肩書がありつつ、バリバリ働いている!と想像していました。

でも就職して、仕事における上昇志向が無い、という事を発見したんです。

就職活動で営業職を希望していましたが、

自分で提案する力が乏しく、最初の一歩を踏み出す勇気や気概がない。

他の人が切り開いた道を、ローラーでならす方が好き。

 

・・・おいおい!

まぁ、学生の時はいまよりエネルギッシュだったのでね。

友人が楽しそうに忙しそうに働いているのを見ると、いいなぁと思うけれどじゃあ自分もやってやるぜ!とはならないんですよね。

かといって今の仕事が嫌いで嫌いで仕方ない!という事ではない。むしろ、条件がとてもいいのでありがたい。仕事で自己実現目指していないので、「スキを仕事にする」という意識は無いんです。最近は、「正確な仕事をする」という事に快感を得られるようになってきました。クセになるね!

ブログを生業として、フリーで!という働き方なども最近知りました。「ステキね!」と思う事はあっても今の所自分は憧れない。将来、子供が出来て、もしかしたらフルタイムで働くのがきつくなるかもしれない。その時フリーで働きたくなるかもしれない。

これが私の天職よ!と言えるような仕事に出会いたい。しかし不満もない。なら「これでいい」。

「これでいい」

は最近悪い言葉として扱われていますが、私はあまりそう思いません。

もしかしてすごくすごーく頑張って探したらあるかもしれないけれど、でもそこに自分の興味関心が向いていないのであれば探すのを頑張る為にがんばらなければならない。

私はもっと興味のある分野に労力を割きたい。

例えば、毎日のごはんがおいしくなるにはどうするべきか?という事。

仕事の内容はもしかしたら私の人生をトータルで見つめたら「ベスト」じゃないけど、「ベター」なのではないかしら。

だから「これでいい」。

もちろん、最良のものは手に入れたいけれど、及第点取れればそれでいいじゃない。

今の所、わが身はめちゃくちゃかわいいです。でもそれプラスで自分の周りが平和であってほしい、と思います。言い争いとか、すさんだ気持ちとか、そういうのをどうにかできないかな、と思う事が多いなぁと気づいたんです。

 

 

まぁ、もう少し、ゆっくり、のんびり考えます。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます