ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

お金ダイスキ

こんにちは。

 

ゆとりのしずです。

 

25日は給料日でした。

 

うちは共働きなので、貯金し放題です!

まずは半分貯金、カードの引き落としが終わったらもうちょい貯金に足す、ということをしています。もうちょい、の部分を増やしたいようなきがするのですが、そこは我慢すると反動でバカみたいに衝動買いをするので、ほどほどにとどめています。

 

いきなりですが、私は

 

おかねがだいすきです

 

初めてエフェクト使っちゃいました。

 

基本、使うのが好きなのですが目標があれば食費や交際費を大幅カットしてでもためます。

過去で目標としていたのは

 

高校生⇒コートが欲しくて、親からもらっていた食事代を全て貯金。おにぎり毎日5個作って登校(毎日ゲンコツ大のおにぎり五個も食べてる女子高生ってどうなの)

 

浪人時代⇒食費を削って個人指導受けてました。必死だったんです。

 

大学生⇒留学に行きたくて、その費用をためるためにキャベツかじってた・・・。バイト掛け持ち、まかないを食べまくる(さすがに友達減りました笑あとサークルの先輩がやたら恵んでくれました。ありがとうございました)

 

大人になってから⇒結婚式。ひたすら貯金していました。自分で用意出来るものは必死で作業して、予算達成して一人で喜んでました。ドレスの裾を自分でカットしてアイロンテープで止めるとか荒々しすぎて直視できないレベルでしたが、評判は良かったです。

 

他にもあったかもしれませんが、「貯めるっ!」という意思があった貯金は記憶の中ではこんな感じです。

あとは

 

あるだけ使ってました・・・

 

貯金を始めたのは、前の会社を退職したい!と思ってから。

退職金がどのくらい出るのか、失業手当がどのくらい出るのか皆目見当がつかないというか、そういうのを調べる元気が無かったので、3か月位暮らしていけるだけは貯めよう、と決めたのです。

 

そして、退職後、夫と暮らすようになり、「備えておかないとイカン!」ということになり、今の形になりました。

 

ダブルインカムをフルに活用して、1年に1回は何かお金を使って楽しい事をしたいな~とぼんやり。

キチンと貯めておけば、「お金ない・・・!」という不安も少ないはず。

今の所、使う目標はないですが、目的意識の無いままお金を使う事は減ってきました。

 

最近では、給料日は貯蓄用の口座にお金を入れる日、に変わっています。

先日、一定以上たまったので、更に他の口座に移しました!本当は資産運用的な事をした方が増えるんでしょうけど、でも私は不得意なのでまだそこには手を出しません。

あと3年位貯める事が出来たら、考えます。

 

やれることをこつこつと。

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます