ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【生後6ヶ月】夜泣きならぬ夜遊び?

ハム子生後6ヶ月。

この頃から夜泣きとやらが始まるそうでビビってたのですが、まだ夜泣きはありません。

夜中のお散歩始まるかなーってビビってたのですが。ありがたや。

 

その代わりに夜頻繁に起きます。

まるで新生児の頃に戻ったかのように。

ちょっと前までは1、2回、調子のいい時は朝まで寝てくれていたのですが…。

どうやらハム子の中で色んなものが変化しているみたいで、夜モゾモゾ起きています。

 

ヒーン!と可愛ゆく泣いたり

ハフハフ言いながらおっぱいを探したり

コロンと寝返りを打って這い回ろうとしたり

 

泣けば気付くんですが、サイレント起きしてゴソゴソ動いてどっかにハマるというパターンも出てきました。

先日はマットレスと壁の間の隙間に挟まって壁をカリカリしてました。

動けないなりに楽しんでいたようです笑。

日に日に手足が力強くなっていて思いもよらない方向へ飛んで行くので、壁やコンセントの辺りにぶつかりそうで恐ろしい。

コンセントは何も刺さないようにしてるんですが、壁は取っ払えないですからね…。一応バリケード的にクッション置いてますが、グイッと取っ払われたりします。恐ろしい子

 

そんなこんなで落ち着いて眠れない日が増えてきました。

一番困るのが明け方(2時とか3時とか)に大ハッスル大会になって寝ないこと…。

アウアウうるさいし、ゴロゴロ転がったりキックしてくるし…。余りにもしんどくてちょっと遠巻きに見守っていると「我をもてなせ!」と言わんばかりの抗議が…!

ちょっとした後追いみたいなのが始まっているようです。

 

くそー!赤ちゃんめ!

ちなみに夜中のテンションあげあげ状態の笑顔はとっても可愛いです…!

許さんけど許す!

2歳くらいになったら覚えてろよ〜〜!

 

対応策についてネット検索したら、

すぐにおっぱいをあげない

すぐに抱っこしない

など、構いすぎ注意というコメントの他に

昼寝しすぎてないですか?

との確認が…。

どちらも身に覚えあり。

ハム子は朝8〜9時、昼12〜13時、夕方15〜16時くらいに寝ます。

夕方のお昼寝は私がグダグダになって「もうこのまま寝てくれないかな」という邪な気持ちのせいで寝てると思われるので、ここで一発ガッチリ遊んでやろうかな〜〜。

 

ハム子よ、夜寝てくれ〜〜!

 

 

以上

 

AMOMA ベビースリープ 10ml ■夜泣き対策アロマ 寝かしつけ専用アロマ

AMOMA ベビースリープ 10ml ■夜泣き対策アロマ 寝かしつけ専用アロマ

 
ママとあかちゃんがぐっすりねむれる本

ママとあかちゃんがぐっすりねむれる本

 

 絵本で寝かしつけとかもやってみようかな…

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます