ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

ドキドキ!初めての予防接種!持ち物と反省

娘が2ヶ月に入り、予防接種可能になりました。

3種類の定期接種と任意接種のロタウイルスを受けました〜。

インジェクター 1・2.5・5ml 3個セット (TM-20)

まず病院確認。

保健師訪問で、予防接種をやっている病院一覧をもらいました。その中で近所で全種類行なっている所を探し、受診日などを確認。

同時接種が良いと聞き、それが出来るか、任意接種のロタウイルスはいくらでやっているか電話で問い合わせ。

保健師訪問の時にロタウイルスのワクチンは高額で一万円程かかっても高い方ではないとの事。(あ、でも二回やるやつと三回やるやつでちがうのかも…)

同時接種で、ロタウイルスは9,000円ちょっとだったのですぐに予約。

通常の診察と予防接種専用の時間帯が分かれているので、風邪などの病気をもらう心配もなく、安心でした。

持ち物確認してくれるよ〜〜

何を持っていけば分からなかったのですが、受付の人がしっかり確認してくれました。

誕生日を伝えると「初めての接種ですねー」と優しくお話ししてくれます。

  • 保険証
  • 母子手帳
  • 予防接種の問診票
  • 医療費補助の証明書

が必要な持ち物。

当日の流れ

必要な持ち物を持って、予約した時間帯に病院へ。

名前を伝えて持ち物を受付へ提出。

問診票に当日の体温を書き込むのを忘れてたので体温測定と、ロタウイルスワクチン摂取用の問診票に記入。

名前を呼ばれたら医師の問診。

風邪を聴診器を胸と背中に当て、喉が赤くないかチェック。

厚着していたのでめっちゃまごまごしました。

その後一旦待合室で待機し、注射待ち。

長袖を着ていたので肌着で待機。

順番が来たらロタウイルスのワクチンをシロップで飲ませてもらい、注射三本を連続でドンドンドン!と。

娘は打った瞬間は泣いてましたが、終わったら元気でした。

月齢が進んだらもっと泣くんだろうなぁ。

注射の後に当日の注意点の説明を受け、精算後帰宅。

予防接種の時間帯が始まる頃めがけて行ったので殆ど待つ事なく終わりました。

身軽にしないと親がしんどい

もっと待たされると思っておむつやお尻拭きを持って行きました。意外とかさばるし、抱っこ紐やカバー用のブランケットがカバンの中に入れられず、モサモサしたまま移動したし看護師さんが助けてくれたりで何とも情けない感じになりました。

上着も脱げず、汗ばんであたふた。

 

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリアカバー ブラック 028056

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリアカバー ブラック 028056

 

 これ買おうかなぁ…おすすめされました。

ロタウイルス予防接種の注意点

値段が高いので要確認

シロップは少量でもしっかり効果があるので、その前にのんだミルクが全部出るくらいの嘔吐が無ければ大丈夫

接種のあと30分は何も飲ませない

接種後数日間はおむつ交換の後に手洗いを徹底する

こんな感じですかね。

他にもちゃんと接種の時に注意点の紙くれます。よくよく確認して下さいね。

次回はパパも!

予防接種、次はパパも行く?と聞いたら即答で行くと答えました。

なかなかこういうのを見る機会って無いもんね。普段離れて暮らしているので、成長の過程をなるべく見たいのだそうで。

今回の反省を踏まえてサッサと済ませられるように頑張ります(о´∀`о)

 

以上。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます