ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

仕事を休んだ

振り返ると6月に心身のバランスを崩している気がする。

仕事を休んだ。

よく分からないけど、涙が止まらなくなってしまった。
ホントにちっぽけな事なんだけど、書きたいので書く。

娘が起きない

お祭りではしゃいで眠れなかった様子。
朝、出発する30分前になっても全然起きなくて、ちょっと強引にお着替えをさせようとした。
「ママ、うるさいよー!」
と言われた。
何も言ってないのに…。
まぁ、まだ可愛いものだ。
すこし様子を見ながら、最悪遅刻してもいい、と思った。
イラッとはしたのでリビングで水を飲んだ。

顔が死んでたけどもう少し乗り切れば大丈夫

30超えてから不摂生が直ぐに顔や身体に出るようになった。
顔がめちゃくちゃ浮腫んで、なんだこのオバハン…てなったけど、まぁそんなに接客しないし、私も他人の化粧がどうなってるかとか分からんし、と肌に負担のない感じの手抜きメイクを施した。
マスカラはなんかめんどくてしなかった。

急に行きたくない!と思ってしまった

前の日に、職場で板挟みにあった。
シャチョーと御局様の板挟み。
何だかぐったりしてしまった。
職場の9割は接しやすい人なのに、御局様だけはとっつきにくいというか、めちゃくちゃぶっきらぼうというか。この人の影響でたくさんの人が辞めてるんだろうなと思っている。実際その噂はチラリと聞いたけど、深く聞くのはやめている。
急にそのやり取りが頭の中で再生されてしまった。
行きたくない。

夫を職場から呼び寄せる

夫に「今日は休む」と伝えると、調子悪いんか?と心配して帰ってきてくれた。
優しさに触れてめちゃくちゃ泣いてしまった。
泣くことか?と自分で思ってしまって、上手く喋れなくなったけど聞いてもらえた。
子供を遅刻させて保育園に連れていくか、夫に仕事を休んでもらうかなど、どうしたい?と聞かれてぽつぽつ答えた。
子供が最近疲れている様子なので、保育園を休ませて、夫にも仕事を休んでもらって、そういえばすごく久しぶりに3人で過ごした。
もしかしたら子供を保育園に連れて行って、1日ボーッとした方が良かったかもしれないけど、1人でいるのは不安だった。

我慢して勤めるべき会社はない

職場での板挟みがとにかくしんどい、と夫に話していると、なんかすごい泣けてきた。
「我慢してまで勤めるべき会社なんてないよ、辞めてもいいんだよ」
と言われた。
そうだ、しんどくて自分に影響があったら辞めるんだ、と私が話してたのに、なんかすげー勝手に自分を苦しめてるなと思い出した。
そしたらすごく心が軽くなって、「とりあえず今日休んだらまた行ってみよ」って思った。
また我慢出来ねぇ!ってなったら辞めてもいいなと。
そうだよ、辞めてもいいんだよ、って。
気楽かよ!って言われても仕方ない。でも選べるなら選ぶし、そこで選ばないのは変だもの。選んだっていいはず。

この胃の痛さ、もしかしたら初めてくらいかも?

新卒の時にドえらい上司に当たって、鬱病目前まで行ったことがあった。
私も冴えない新入社員だったけど、毎日1時間以上怒鳴られるべき存在ではなかったはず。
休日出勤もたくさんしていたし、急に電話がかかってくることもあったし、色んな人のいろんな事情に配慮しないといけないのがうわー!ってなった記憶がかすかに残ってます笑。
あの時の方が責任もプレッシャーもあったのに、今の方がなんか辛い気がするのは何故なんだ…。

仕事を引き継がなきゃいけないのにさせてもらえなくてどこから手をつけたらいいやら

御局様しかやっていない仕事があって、それを私がサポートというか、引き継がなきゃいけないという事なんだけど。
ずーっと勤務してる人が他にもいるのに、私が???ってのがまだひっかかっている。し、他の人もおかしいと思っている。
私は、初めての職種、業界だと伝えているし、それもシャチョーは分かっているはず。
御局様は全てを把握したい人なので、仕事を全然手放さない。
一つ一つ、見せてもらいながらやってみて確認しないといけないのに、教えて欲しい時に御局様は居ないし、忙しいからあとで、がずーーーーっと続いているし、「勝手にやるな」と毎回釘をさされる。
でもシャチョーには「どんどん勝手にやって下さい」と言われる。シャチョーが教えてくれる訳では無い。そしてシャチョーも殆ど居ないし!シャチョー不在の間に事が起きてるんだよ、と。
会社の事も分かってないしシステムの事も分かってない人に預けたくない御局様の気持ちも分かるし、シャチョーが御局様から早く引き継ぎさせなきゃと考えてるのも分かる。だけど私じゃないだろ?

良い条件だから辞めたくないけどこのままでは続けられない

こうして書いていると自分の気持ちが辞める方向に向かっているのが分かる笑。
通勤しやすく、勤務時間も相談すれば変更できるし、子供の都合で休みたい日伝えても快諾してくれて、外勤じゃなく、初心者でも教えてくれて、時給も悪くない。9割は親切。
御局様の仕事を引き継ぎしなきゃいけないのでなかったら、こんな気持ちにはなっていないのに。
対抗できる人、他にいるはずなのにな。かと言って、「あの人がいいんじゃないですか?」と提案出来るほど皆さんの事を分かっているわけでもない。長く働いている人にもいろんな事情があるのかもしれないし。

休まなかったらどうだったか知らんが、とりあえず休んでよかった

全体的に投げやりな感じになっていたので、とりあえず休んでよかったのかなと思う。夫に感謝。
今後どうなるか分からないけど、やはりシャチョーに「無理じゃね?」って1回言ってみよう。
…言えるかな…。わかんないな…。今の時期はそんなに忙しくないから、私が辞めるならこれくらいの時期がいいのかな。

そんな、日でした。

夫が「美味しい物食べよう」と連れて行ってくれました。子が暴れたのでかっこみました。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます