ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

家族に「自分の好きなもの」を伝えるのも愛情の1つ

何やかんやで4月も中旬になりますね。


ふと、こんなことが思い浮かんだので書きます。

母の日、何したらいいか分からない問題

母の日に限らず、お母さんにプレゼントをしたい!という時に困ることってありませんか???
お父さんでもあるかもしれませんが…。
お花やケーキ、お菓子やお茶は定番だけれども、「こういう物が好き!」というのを家族が知らない事って意外と多いなーと思っています。
私の母親はその辺ハッキリしていて、プレゼント選びはあまり苦労しません。(財布との相談や、発送する場合家に何時いるのかの方が問題)

  • 野草や樹木に関する本(野山を歩くのが趣味)
  • 鉢植えの花(切り花ではなく鉢植え。育てたいから。特に蘭、サボテンが好き)
  • カレンダーは、大きいのがいい
  • 金の話が好き

こんな感じでしょうか。
あれ、分かってないかも笑。
それに対して義母さんへのプレゼントを考えるのは、夫が大変そうでした。

  • 趣味は読書
  • スイーツやパンは好きだけどあげるのはどうなの…?(ちょっと太り気味)

その位しか情報がない!という事で…(私はもう少しあげるものあると思ってるんだけど…)。
特に異性の親が何を欲しがってるとか何を喜ぶか、分からりづらいのかもしれません。

自分が好きなものを考えてみる

自分が好きなものって改めて考えると浮かばなかったりしますよね。
Amazonの欲しいものリストや、手帳に書き溜めているとスっと出てきたりします。

ウィッシュリスト

ウィッシュリスト

Amazon.co.jp
いいなーと思うもの、欲しい!と思うものが色々出てきますね~。

自分の好きを共有出来るのっていいよね

お祝いに全くもって必要のないものを送ってくる人っているじゃないですか…趣味でもない、とか。
でも、普段から「こういうものが好きな人なんだな」って分かってもらえれば、お互いにハッピーになりやすいですよね。
私はホントに困ったらギフトカードなどを渡すようにしています。かさばらず、相手が好きに使える。
でも贈り物ってホントはそういうもんじゃないよね…ということで物やなんかをお渡しするわけで。
普段から好きなもの、共有出来るといいですよね!

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます