ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

くせ毛を抑え込むのはもう辞めた!

幼少期は綺麗なおカッパだったのに、小学校に上がったら髪の毛が大爆発し始めました。しずです。

 

ラサーナ ダメージヘアケア トラベルセット 5日間分

ラサーナ ダメージヘアケア トラベルセット 5日間分

  • 発売日: 2015/03/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 


くせ毛を「直す」とか言ってるヘアケアは信じないことにしている。嘘だし。

 

子供を妊娠してから縮毛矯正を辞めました。

それでもまぁストレートに憧れたりもしますが、なんかもういいやって。

それよりも今気になるのはくせ毛とどう上手く付き合えるかという事です。

癖を出すならショートが良さそう

結論としては、ショートがいいなと。

現在の私の髪の毛

f:id:mamashizue:20191227105544j:image

風が強い屋外で何撮ってんだって感じですが、まぁまぁ笑

スパイラルパーマのロット短め、みたいな感じしません???(しない!という人は帰って!心の目で見て!)

一時の気の迷いで前髪を作ってそこだけ縮毛矯正かけた部分があるんですが、前髪おろしてるとめちゃくちゃ痒くて吹き出物が出て最悪でした。

10年くらい前髪無しで生きてたのでもう無理だし、おでこは結構褒められるので(目立つから?)出してます。

やりたい髪型との乖離に泣く

個人的には最近のジャニーズの髪の毛長いパーマの感じにしたいのですが、髪質的にキレイにスタイリングするのは難しいとのこと…後ろの髪の毛刈り上げたい…

もしくはオダギリジョーがやりそうな、上の髪は長いけど下は刈り上げてる、みたいなのをやりたかった…(もう全部短くしてるからなー)

 

髪の毛切る前はこんな頭だった…

湿気のある時期は寧ろ髪の毛が纏まる(ハズ)なので、後ろをもうちょい短くしても良さそう、と美容師さんに言われました。ここの店で色々チャレンジさせてもらおう。

ヘアケアの事

天パ、くせ毛の人は直毛の人よりも髪が乾燥しやすいんですよね。

私も、美容師に言われた量のヘアケア商品使うんですが、ずっとバサバサだったりして切れてました!笑

自分の気が済むまで使うとめちゃくちゃ無くなるし高いやつだったりすると懐が死ぬので、色々試しています。

最近上手いこと纏まると感じているのは、

  • ラサーナのヘアエッセンス
  • ベビーワセリン

 

ラサーナ 海藻ヘアエッセンス L 120ml

ラサーナ 海藻ヘアエッセンス L 120ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

このふたつの併用。

シャンプーは今在庫がめちゃくちゃあるので色々気分に合わせて使ってますが、おそらく洗浄力が強すぎて乾燥させまくってます…無くなったらちゃんとしたのを買う予定。

ラサーナのヘアエッセンスを使い始めてから、夫に「髪の毛チクチクしないね」と言われ、ベビーワセリンでなんだかしっとりまとまるし、翌朝の広がりがかなり軽減されていると感じました。

美容室でも、ヘアオイルよりバームの方が良いと言われているので、ワセリン、いいかもなと。無臭だし。

ヘアケア商品は匂いがキツイのがしんどい。

ヘアミルクも結構おすすめされるんですが、私にはあまり合わないみたいで、つけてもつけても蒸発していく…

アホ毛を目立ちにくくしたい

髪の毛がパサついて見えるのが悩みなんですよね。

濡髪っぽくしたほうが「ちゃんとセットした頭だよ!」感が出ますし。

アホ毛が出ることで汚い印象になってしまう。

クシでとかすとせっかくのウエーブが潰れて中途半端に広がるし…トップの部分は頭の形的にボリューム作るの難しいのよね…と悩んでおります…ドウシタライイノ?

なんかマスカラみたいなやつで抑える?それともコームにスプレーして撫でる?

いっその事ジェル?

とグルグル悩んでおります。

募集。

くせ毛を抑えようと思えば思うほど暴走していく気がする

最近、くせ毛を扱いやすくするための商品が増えている気がします。昔はプロカリテくらいだった。

 

プロカリテ 縮毛矯正セット ショート

プロカリテ 縮毛矯正セット ショート

  • 発売日: 2009/12/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

アラサーでコレを見たことが無い人は居ないはず…。

これやって髪が傷んでボソボソになって最悪な気分になった事があるよ!なんか色素抜けた…。

 

縮毛矯正したら根元からメドゥーサみたいな髪の毛出てきたり、下手な人に当たってクレオパトラみたいになったり、痛みすぎてハレーション(縮れ毛になること)起こしたり、アイロン入れる時に火傷したりさ!

30代になったらマジで自分の事自分しか見てないなと思うようになっている

時間も金もかかるし、抜本的な解決にもならず、となるくらいなら髪の毛に波風たてるくらい、いいわーと。

ストレートにしたければまたかければいいしーとショートにしました。

結婚したのもあると思うんですが、30代に入って、「他人からの目線」があまり気にならなくなりました。

メイクもヘアスタイルも、服も、自分の好きなように(手抜きも含めて)やればいいなーと思うようになりました。

20代前半は営業職をしていたのもあり、「好印象」を一応意識していた部分が強かったのですが、結婚して事務職に転職したらメークも服も自分が心地よくあれば良し、という基準になりました。

私の姿形について言及してくるのは、夫と娘と実母、友人程度。娘は化粧してるだけで「ママきれい〜」と言ってくれるし、母親は「あんたの髪の毛のウエーブいいわ〜」と言うし、夫は私が「いいでしょ?」と言えば「イイネ」と言うだけ。友人も、わざと下げるような事は言いません。

自分が楽しい!気分いい!を求めていければいいんだなと感じています。

悩みはあるけれど、自分の特性を抑え込むのは疲れる

短気だとか、太りやすいとかと同じように癖毛も私の特性のひとつ。

短気だから怒らないようにしよう、太りやすいからカロリーが高いものは食べない!ていうのをずーっとやるのは疲れます。

どんな時に怒りやすいか?と考えたり、短気ですぐ怒るから溜め込みにくいとポジティブに捉えることで「これが私なのね」と思うこともあります。

私の髪質は20年以上私を悩ませてきましたが、「これが羨ましい」と思う人も居るようです。薄毛の人や、猫毛の人はいいなと思うらしい。分からない…。

ストレートにし続けていた事もあるけど、もう面倒なのです!疲れるのです!2液が冷たいし縮毛矯正するとヘアアレンジがしにくいんじゃ!

 

そんな訳で、抑え込むのは辞めたんです。

ショートにしたから縛るのも出来ない。表面のツヤが出るようにだけ、研究を続けて行きたいと思います!

男女問わず、濡れ髪スタイルが得意な方募集です。

 

以上

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます