ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【つわり】ぶり返しでげんなり

現在15週。そろそろ安定期と言われる5ヶ月に入るところだ。

ここの所調子がいい日が何日か続き、「もっとハム子と遊ぶぞ!」と張り切っていた。

とその矢先、帰宅するなり嘔吐。お昼が台無しだ。

どうやらつわりにも波があり、ぶり返す事があるらしい。そういえば今日は午後から何だか怠くて、寒気がしたな、なんて思いながら。

 

前回のつわりの方が症状が重く、匂いもシンドかったし眠いし食べても吐くし、みたいな感じだった。でも期間が短く、始まるのは遅いし、3週間もあったかな?というイメージ。(忘れているだけかもしれない)

今回は長い。既に4週間経ってるし…。

やはり、上の子が居てのつわりは精神的に参る。

横になりたいと思っても「ママこれやって!」と構いに来るし。

何日も外出できない日もあれば、もう立ち上がるのも嫌な日もある。

外出出来なくてもまぁそこそこ過ごせるけど、食事の準備があるのが地味にきつい。食べてくれない時もあるし。

 

私は調子が悪くてイライラ、ハム子は退屈でイライラ。

家の中に鬱憤がたまっていく。

早く安定期に!と思っていたけど、人によっては20週以降もつわりがあると聞いて、その可能性も視野に入れて生活を整えないとなと考えてる。

手作りをしなくても良いようにして、子を遊ばせられるような所に預けたり、つわりを和らげる為のものを試してみたり。

 

お腹は徐々に大きくなってきた。

年内の検診でつわりの事を相談して、薬を貰えないか聞いてみよう。

 

以上

 

 

あ、スープいいな。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます