ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

御局様にビビりすぎて五月病になりそう

2月から新しい職場に入りました。
繁忙期に入社したため、マックスの忙しさが待っていましたが、新人ゆえにお役に立てず…。
今月を切り抜ければどうやらしばらくは緩い日々が待っているらしく、今が成長時だと考えています。
が、御局様的存在が私としてはネックになっています。
その人から仕事を一部引き継いで行く予定なのですが、とにかくオッカナイんですよね…。
説明は言葉少なく、聞き返すとドスの効いた声で「え?はぁ?」と…。1つでも指示と違うことをすればキツい口調で指摘され、質問するのも一苦労。
私ってトロいのかしら…。気づいていなかっただけで…。と思い詰めるくらい追い詰められていました。
まぁでも新卒の頃にぶち当たったパワハラ上司に比べれば一緒に過ごす時間も少ないし、教えてもらう業務量も少ないし、人格否定もないのでいいか、と考えていました。
でも、やっぱり嫌だなと思う気持ちは強くあり、パートで働くなら別の会社でもいいのでは?と思ってしまう感じですね。
他の人たちが親切な分、しんどさが増すんです。

そんなこんなで先日、思い切って日報に「あの人の指導がある日が怖いです」的な事を書きました。

しかしまさかの社長ノーコメント!!!!笑
最初の頃などは、「指導方法などに問題があれば報告ください」と日報にコメントくれてたのに!!!!嘘でしょ?!笑

そして、新人ゆえ電話に出るのを積極的に行っていたら突然「だめでしょ!パートなんだから!」とのご指摘が…え???今まで出てたのに…なんで…不思議である。
言葉が少なくて、怒気を孕んだ言い方をしてくるのでそれ以上踏み込めないんですよね…。

他のパートの人は電話出るし、むしろパートの人が電話出る感じだったのに。多分、間違えた指摘だったとは思うのですがちょっとびっくりしました。訂正も謝罪もないし。いいけど…私は電話出ていいわけ?ダメなわけ?
他のパートの人に相談したら「何それ?!おかしいから!!!!社長に報告した方がいいよ!」と言ってくれたので、多分、私は電話出ていいはず…はず…。

他にもちょこちょこ、これでいいのかな?不安だな、と思うことがあったので相談しました。
今までも御局様が原因で人が辞めていること、御局様と社長の考え方が全く違っていること、そもそも私が御局様からの仕事を引き継ぐこと自体がおかしいんじゃないかということ、御局様が自分の仕事を離さなくて他にも支障が出ていること。
問題児やないか!と思われることがバンバン出てきてびっくりです。中小企業ってこういう事があるから大変ですねぇ…。いや、大企業でもそうだけれども。

稼ぎたい時はたくさん働けばいいし、事情を話せば短くも働ける、9割の人は優しく、色々な仕事を学べる、という点で今の会社を気に入り始めています。
家も近いし。

なのに。

1人の人との関わり方で会社に行くのが憂鬱になってしまうのって勿体ないなぁ…なんて思ったりしています。
この相手がお客様ならまだ対応はあるかもしれないけれど、身内だと逆に難しいのかなぁ…。

何はともあれ、もう少し頑張ってみます。

以上
旭川。きれい。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます