ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

となりのトトロを久しぶりに観たらめちゃくちゃだよ!

いやー。懐かしいわぁ。

そんな風に思いつつ、大人になってからしっかり観てない「となりのトトロ」。

先日の金曜ロードショーで流れてましたね。

 

スタジオジブリ となりのトトロ ふんわり ぬいぐるみ S 大トトロ 高さ25cm 葉っぱ持ち

スタジオジブリ となりのトトロ ふんわり ぬいぐるみ S 大トトロ 高さ25cm 葉っぱ持ち

 

 視点が変わってる

どなたかのツイートで、「お母さんの気持ちで観ると胸が締め付けられる」と呟いてらしてて、本当にそう思いました。

子供の頃観た時は「トトロに会いたい!」とか「ネコバスに乗りたい!」くらいの気持ちだったのに、

今回観た時は、サツキやメイが寂しさを押し殺しつつ過ごしている所でジーンとしたり。

胸がキュっとなったシーン三つ

後半は涙腺が崩壊してしまいました。

なんでこんなに泣いてるんだろう…と自分でも分からなくなるくらいです笑。

お見舞いシーン

サツキとメイがお父さんに連れられて最初の方にお見舞いに行きます。

それまでずっと「お姉さん」として振る舞っていたサツキがお母さんに甘えているところにキュー!とやられていました。

お母さんに髪をといてもらうのが嬉しいのって、いつまでも変わらないんだよね〜、と自分の幼少期を思い出していました。

おばあちゃんにサツキが泣きつくシーン

「次の土曜にお母さんがお家に帰ってくる!」と姉妹が浮かれているところに急に電報が。

風邪をひいてしまって、一時退院が延期になってしまい、メイはダダをこねてサツキも怒ってケンカしてしまう。

おばあちゃんが慰めるけれど、「前にもこういうことがあった、もしお母さんが死んでしまったらどうしよう」と号泣するサツキ。

きっとお父さんには心配をかけてはいけない!と不安を押し込めていたんだろうな…と思うともう切なくてたまりませんでした。

メイがサツキの学校に来ちゃったシーン

サツキとメイの父親が大学に行かなければならない日。メイはサツキが学校に行っている間隣のお家に預けられます。

普段は自由気ままに過ごしているようでも、引っ越して来たばかりでメイは急に不安になってしまったのでしょう。

ウエーン!

と泣くこともできず、限界まで「泣くものか」みたいな顔してるメイがもー可愛くて…。

無言でおねえちゃんにヒシッ!と抱きついてしまうところにキュー!としてしまいました。

お母さん、良いお母さんだよね

身体は弱いけれど、めちゃくちゃ気丈なお母さん。サツキやメイが明るくて元気なのはお父さんがしっかりサポート出来ているからだとは思いますが、それ以上にお母さんのパワーも感じられます。

退院したら思いっきり甘やかしてあげなきゃ!と言っていたり、サツキが甘えるのを「お姉さんなんだから」などと一蹴しない所がいいな思いました。

病気してなかったら誰よりもエネルギーに満ち溢れてて、多分お父さんよりもお仕事バリバリやってたりするんだろうなと勝手に思っています。

妊娠からくる心境の変化なのかな

私の自慢は身体が丈夫である事ですが、もし自分が長い間入院してしまったらどうしよう。と結構本気で考えてしまいました。

育児系のブログでは

第二子出産の時に1週間離れる第一子の事が心配

 など書いてあって、本当にそうだよなぁ…と切なくなりました。

観ながら、「お母さんは比較的元気だからね〜〜。大丈夫だよ〜〜。」とお腹をさすさすしていました。

大分母親ぽくなってきたのかしら?と自分の変化を実感しました。

 

以上!

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます