ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【トイトレ】お姉さんパンツで寝始めてドキドキ…

我が家の娘ハム子(3歳)、トイトレはほぼ進んでいませんでした。

何度かオシッコは成功していたけれど、「トイレ行こうか」と誘っても「嫌ー!!!!」と拒否。

通っていた保育園でも「ハム子ちゃんは遅いタイプだと思います〜」と言われていたし、断乳も何だかんだ時間がかかったので気長に待つことにしていました。

 

ですが…オムツ替えで何故か「イヤー」と言うので何となく「お姉さんパンツはく?」と聞いてみたら「はく!」との事。

履かせる前に、「おしっこやうんちが出る時は言ってね、トイレでしようね、お気に入りの服が汚れちゃうからね」と言ったらこくんとうなづきました。

まぁ、汚れたら洗えばええわ…と諦めモードで履かせて遊ばせていました。

 

すると…

寝てしまいました。

 

うそ……

 

しかもホットカーペットの電源の上で!!!!

いやー!!!感電する!!!

とプチパニック。

 

ハラハラドキドキしながら見守りましたが、事なきを得たのでした。

 

そして…

 

おしっこトイレでしました。

 

しかも3回…

ちゃんと「もれる〜」って教えてくれて、した後も紙で拭いてました!!!!

普通に感動してめちゃくちゃ褒めました。

なんだ?!なんなんだ?!

 

夫もちょうど帰ってきたので2人でめちゃくちゃ褒めました。

 

その日はパンツを汚さずに過ごし(3時間くらいだけど)、終了。

午前だけ、午後だけから始めるのもいいかもしれない、と思う母なのでした。

 

以上!

 

何層がいいのかな???

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます