ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【トイトレ】少しずつだけど、本人からも申告あり

【トイトレ】3歳児、急に覚醒する - ワタシがお母さんになっても

急に覚醒した3歳児。

その後も調子良く上手くいくようになってきました。

長時間の移動がある時や、よそのお家に行く時は私が不安なのでおむつにしています。

自宅でのおしっこはほぼ上手くいっています!

声かけすればトイレに行ってくれるようになった

起きた後、食事の前後、出かける時など、大人と同じタイミングでトイレに誘うと、上手く用を足せるようになりました。

たまに遊んでいて「いや!」という時もありますが、おんぶやだっこで連れていくと素直に応じてくれるようになりました。

プリンセス効果あり。

ハム子はプリンセスになりきって生活しているので、「プリンセスはトイレでおしっこすると思うけどどうする?」とか声かけすると結構行ってくれます。

…これあってるのかな?と思いつつ、「エルサもアナもオムツじゃないと思うんだが、どうだい?」と言っちゃう私…いいよね?

 

パンツ増量したい

現在、我が家にお姉さんパンツは3枚。

無くなったらオムツにしよう、というマイルールでやっていたけれど、成功率上がってきたし、ハム子が気に入った柄にした方がいいなーと思ったので、買い足しした方が良さそうです。

あとは大をなんとかして欲しいが…

まだ大の方は苦手で、気配を感じると「おむつがいい…」って言われます。

無理矢理やるのもなぁ、と、オムツにしています。

きっと、これから上手く行くのだろう…とのんびり構えています。

長かったけれど、何となくゴールが見えてきました!

頑張れ!ハム子!

 

以上

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます