ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【トイトレ】3歳児、急に覚醒する

2歳ごろから何となく始めていたトイレトレーニング。

保育園時代から「ハム子ちゃんは時間がかかるタイプだと思いますが、できるようにはなるので気にしすぎないでくださいね!」と言われていました。

発達上は問題ないと思いつつ焦りが…

3歳になっても中々トイトレが進まず、幼稚園見学の時にも「まだオムツ外れてないのですが大丈夫でしょうか…?」とか聞いてしまう始末。

言葉も話せてるし、会話も成立してるし、ご飯も食べるし、大丈夫よ!みんないつかは外れるよ!と励まされました。

パンツも履かない!と言われると困る

オムツのままだからトイレに行かないのかなと思い、パンツにしようとしても、中々パンツも履かず…ハム子は薄着なのでパンツ履かないと下半身丸出し。

それもどうなの…?と困り果てていました。

定期的にパンツや丸出しデーを作ってみる

私のメンタルがそこそこ安定してないと、「早くしろ!」とまくしたててしまうので、元気な日(出来れば晴れている日が良い)にオムツ外しの日を作りました。

幸い、前日にお友達と遊んでハム子も早く眠ってくれて、私も快眠の日があったのでトライ。

お互い煮詰まる前に、外出してしまうのもありだな、なんて思いながらノーオムツデーを設定しました。

奇跡が起きた

前日に遊んでいたお友達がオムツ外し出来ていて、トイレの話しをしていたからでしょうか。

「〇〇ちゃんはおトイレでおしっこうんちするんだって!ハム子ちゃんも行ってみる?」

と誘うと、トイレにスムーズに行くことが出来ました。

お風呂上がり〜朝までで、一度も漏らさずにいられて、朝一番のトイレも出来ました。

そして、なんと!大も!

正直大は期待して無かったので、そろそろオムツにしようかな、と思っていた頃に来ました。ビックリです。

子供のタイミングってよく分からない

離乳が遅く、2歳過ぎてもおっぱいおっぱい。今でも飲むことはなくても「ちゅーちゅーする!」などと言って触ってきます。眠い時に触りたいようです。

食べるタイミングも遅かったので、最近食べるようになってくれてめちゃくちゃ嬉しいです。(残されてブチギレる日も多い)

諦めず、やり続ける事が大切なんだとどこかで聞いたけど、本当にそうなのね…。

忍耐力が鍛えられるわ…全然強くならないけど…。

これが続くかが重要!

一度してくれたからといって、定着するかは別。今日は機嫌が良くてやってくれただけかもしれないので、明日からも定期的に誘っていこう。

これが続けば…大量に購入したオムツはしばらく眠ることになりそう…まぁ、お出かけの時とかお泊まりの時とかに何だかんだで使うことになるから…と言い聞かせてます。

(あと四袋…買ったばかり…ウッ!)

このオムツが無駄になりますように!笑

以上

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます