ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

幸せなのだよ!というのは知ってますから。

お盆休みはいかがでしたか?
我が家はいつもはずらして取るのだけれど、お盆ど真ん中に休みました。

ザ!なおばあちゃん

義父の実家に遊びにいきました。
お節介焼きで、一言多い、よくいるおばあちゃんです笑。
普段は寡黙で温厚な義父も、おばあちゃんの前ではイライラ。思春期大変だっただろうなぁ。
私はまぁ、食べ物を勧められまくるのを断るのに忙しいくらいで、台所仕事はほとんどないのでただの孫って感じです!

夫の子煩悩ぶりを目の当たりにして余計な一言が私にも来た

夫はハム子をベロベロに可愛がっていて、お世話も甲斐甲斐しくします。
私はというと、義実家に泊まったり、別の場所に行くとあまり眠れなくなるのでグッタリ…。祖父母と義父母がハム子を取り合ってるのでおまかせして休んでいました。
ハム子におっぱいをあげるのに別室に居たら、おばあちゃんが一言…
「あんた幸せねぇ!うちの人(おじいちゃん)なんかあんなお世話した事ないのよ!」
と。

悪気が無ければいいってもんじゃない、の典型

幸せねぇ、って…幸せですけどなにか…?孫に感謝しろってこと?なんなの?
と若干イラつきが出ました笑。
悪気は全くなく、「こういう人」なのだということは分かっていますが…
悪気が無ければいいという問題ではないんだよなぁ、とぼんやり考えました。

幸せかどうかは自分で決めるし、他人にどうこう言われたくない

幸せな状態だとしても、別に他人から「あんた幸せだね」と言われると何となく(自分で決めるし!)って思っちゃうのって私だけなのかしら?
何となく嫌なんですよね…決めつけ。文句言うなよ的な意図が見え隠れして嫌な感じ。

距離を保って無視する

色々面倒なので、祖父母との連絡は夫もしくは義父を通してしています。直接電話をかけてくることもありますが、全て相槌で済ませます!
もっと近寄ってきてうっとおしくなったらもう行かない事に決めてるんで、気が楽~。
やめて!いらない!という言葉が出ているのにやめられない貴方。周りから人がいなくなるかもしれませんよ~。なんてね。


以上


豚汁がおいしいです。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます