ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

離乳食食べてくれる時期キターーーー!!!

生後5ヶ月くらいからあげたりあげなかったりダラダラ続けていた離乳食。

お煎餅やトマト、かぼちゃなどを手づかみで食べてもらっていましたが、最近ようやく離乳食らしいものを食べてくれるようになりました。

私は基本的に自炊もあまり得意じゃないのでベビーフードを大人買いしてあげています!

主食はお煎餅かパン

食べている様子を見ていて、やはり食べにくいものは「もうヤダ!」って投げ出す事が多いです。

普段からパンやお煎餅は食べ慣れているので「ちょっと疲れたかな」と思ったタイミングでお煎餅やパンをあげています。

 

栗山米菓 アンパンマンのベビーせんべい 16枚入
 

 掴みやすいらしく、よく食べてくれます。

f:id:mamashizue:20170916185407j:image

上の歯がなくてもカリカリ食べています。

好きな味を模索中…

義父が家庭菜園で作ったミニトマトをあむあむしていたせいか、トマト味のもののウケがいいです。

キユーピーさんのも買ってますよ。

 

 ベビーフードの何がいいって、いろんな食材をキチンと入れてくれてるところですよ…赤ちゃん向けだからたくさん作って保存するのは何だか怖くて(私がズボラだから)。お出かけ先でも食べられるって所もいい。

食べる度にお風呂に入れなきゃいけないレベルで汚れてます

なんせつかみ食べしたい人なんで!スプーンから素直に食べてくれることもあるんですが、3回に2回はスプーン奪い取られてブンブン振り回されます…。

なので毎食スプーンは2つ必要で、片方ニギニギしてる間にもう片方であげて、取られて最初の方を取り返す…というやり取りをしてます。

顔も髪もぐちゃぐちゃだし、エプロンしてても外されたり汚れちゃう…しまいには私の服もドロドロに。

食べてくださるだけ有難い

これで手作りしてたらイラッとしますが、作ってませんからね笑。

高くつきますが、作る時間捻出するほどやる気は無いし、色んなベビーフード試すのは楽しいです。

塩分はサラッとしか気にしてない

塩分が気になるという話もありますが、大体のベビーフードは食塩0.3グラムくらいで作られてるし、全部は食べてくれないので1回に3パックとか食べさせない限りは大丈夫じゃないかな?と思ってます。(この辺は各家庭の方針があるんで何とも…)

元気に育ってるよ

ナンチャッテ3回食で、朝はお煎餅、昼はお家なら離乳食とお煎餅かパン、外出先ならパン、夜は離乳食とお煎餅かパン。

そのうち食べられるようになるからとやっきになるのを辞めました。

よく遊ぶしよく寝る(しかし小刻み)し、元気いっぱいなので一安心です。

以上

 

f:id:mamashizue:20170916191504j:image

ベンチで遊ばせたりもします

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます