ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

集中って気持ちいい!1人時間の大切さを実感。

先日、プラバンと薬膳のワークショップに参加してきました。

いつもは食材についての講座で、子連れは厳しいものばかりだったのだけれど今回は大丈夫との事だったので即予約!

ひーこらしながら参加して、やっぱり途中で泣かれたりしたけどすっごく楽しかった。

他の参加者さんだったり講師の方々が暖かく迎えてくれたのもとても大きく、ドンドン外に出たいな〜〜って強く感じました。

 

プラバンレッスンでは二つ作りました。

f:id:mamashizue:20170717092241j:image

こんな作り方するの?!ってびっくりしましたがなかなかいい感じに焼けてニヤニヤ。

f:id:mamashizue:20170717092333j:image

ここにレジンをつけるのです。

f:id:mamashizue:20170717092417j:image

出来上がりがこちら。レジンつけると透明感が増すのですね〜〜。

初めての割にはうまくできました!

模様を描いたり(といっても先生のお手本をなぞるだけなんだけど)、色塗ったり、レジン流したりと黙々とやる作業がとっても楽しかった。

終わった後頭がスッキリした感じがしました。

 

プラバンレッスンが終わった後は薬膳のレッスン。

薬膳と書くと難しい感じがするけど、季節と体調に合わせて美味しいものを食べよう!というのが基本。

旬の食材はその季節に合ったものが多いのでそれをベースにしていけばオッケー!と分かりやすく教えてもらいました。

座学の後はお茶をいただきました。

はと麦と緑茶からベースを選んで、バラ、干しぶどう、ショウガ、シナモン、ナツメなどをお好みでトッピング。

ナツメは馴染みのない食材だけど、お湯で戻ると栗のようなお芋のような食感と優しい甘みで美味しかった。

丁度暑い日で汗もたくさんかいたけど、作業で集中できた事やお茶で水分をしっかりとったことでその日は爆睡!

 

子育てでドタバタして、とにかく寝たくて自分の作業なんて…と思っていた。

けどこういう事で自分がリフレッシュするってすごく大切だなぁと感じました。

夫が単身赴任だけど、義父母はめちゃくちゃ協力的なので思い切って少し預けちゃうのも手かなぁ。

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます