ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

育児には笑顔が必要。

ハム子6ヶ月になりました。

飛行機ブーンのポーズから急に四つん這いになって前に進むべく後退しています。

 

我が家は夫が単身赴任しているのですが、毎日比較的平和に暮らしています。

毎週夫が帰ってきて、お出かけしたりのんびりしたり、家事をしたり近所に一人で出かけてみたりとそこそこリフレッシュをはかっている。

 

先週は夫の業務の都合で帰ってこれなくて、二週間ずっとハム子と二人だけで過ごしていた。(といっても義両親の家に行ったりもしている)

それなりに過ごしていたのだけれど、寒い日が続いたりハム子も私も体調が優れず。

 

今週は帰ってきてくれて、ずっと溜まりっぱなしだった段ボールの処分や最早邪魔になってしまったベビーベッドの解体、保育園の見学などを済ませた。

夫がいるとお風呂もゆっくり浸かれるし、離乳食をあげるのもとても楽。ハム子が泣いても「可愛いなぁ」と言いながら抱っこしてくれるのがとても頼もしい…。

 

育児には笑顔が必要だよ。

そのためには家族に余裕が無いとダメだ。

お外で働くのも疲れるけど、家事育児も疲れる。

こっちの方が大変なんだから!と言うことは無い。得手不得手がある。

お互いを尊重しつつ、せめてお互いに「ありがとう、お疲れ様」と言い合う。

休日にはお互いが少しずつでも休めるように取り組む。出来なければ外注する。

ベビーシッター代や家事代行は、飲み会や毎日のスイーツを減らせば捻出出来る。

ごはんは手作りじゃなくても笑顔で囲めば美味しいし、最近のお惣菜はかなり優秀。

お米は無洗米でも美味しいし、便利家電は素晴らしい(欲しい)。

毎日ピリピリ喧嘩するよりずっといい。

 

家族が幸せそうに暮らしていれば、子供はきっと安定する!

はず!

 

私はそう信じてるよ。

 

以上

 

 職場復帰したら便利家電買い漁る予定です。

乾燥機付き洗濯機も欲しい。

現在リストアップ中〜〜

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます