ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【4歳児】お勉強を頑張りたいお年頃

ハム子、年中さんです。

f:id:mamashizue:20210420212242j:image

砂遊び。

ハム子の幼稚園はお勉強に力を入れている所らしく、年中から宿題があります。

(年少の時からあった気がするけど)

宿題といっても、本読みなのですが…。

毎日持ち帰り、読んだらマルを表に書く、みたいなものです。

私は小一の時にこんな宿題あったな、親が全然聞いてくれなくて寂しかったな、と思うなどしていました。

それにしても、年中でこんなん読めるんか?と疑問でしたが、ハム子、やる気満々のようです。

やりたくないな〜とか言ったらまぁ、ちょっと誘って私が読むのを聞かせればいいかと思ってました。

が、頑張って読むんですわ…。

多少つかえますが、ほぼ全て一人で読む!すごい…!

幼稚園でもやってくるのか、次の日に上達してるので驚かされます。

読めるようになったら書きたい!と思うらしく、勝手に文字の練習をし始めて…すげー。

全部にハナマル書いておきました。すごいから。

 

幼稚園、すごい…。

 

詰め込みすぎだろ、と思ってたし、今でも思ってるし、ハム子は「幼稚園忙しいから行きたくない」とか言うので詰め込みすぎに違いないんですが…。

 

すごいなー。

 

励ましながら、休みながら、頑張っていただきたいと思います。

今のうちに色々「自分はできる!」という経験を積めるし、私も一緒に宿題したり、「ハム子は出来るんだ!こんな事もやってみよう!」とかポジティブな声がけをするチャンスも得られるので大変ありがたい…いや毎日ちゃんと起きてご飯食べて歯磨きして着替えるだけでもすごいわ…。

 

やっぱり幼稚園に通って、お友達や先生から色々感じとる物があるらしく、頑張りたいって気持ちになってるんだろうな〜。

 

そんなことを思うのでした。

 

以上

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます