ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【4歳児】食事のムードが最悪になってしまいました

ハム子4歳児。

年末年始にお菓子三昧だったせいか、おやつにはまってしまいました。

前は幼稚園から帰った後か、食事の後におやつを少し食べる程度でした。

最近は食事の前からお菓子!と騒ぎ、食事もそこそこに「お腹いっぱい、でもお菓子は食べる」と言い出しています。

どこのご家庭でもよく見る風景なのに、なぜか許せず、自分でもびっくりするくらい冷たい声で突き放すような事をいってしまいます。

食事に1時間以上かけてしまう事もあり、尋常じゃなくイライラしてしまう…。

本当に大人気なくて恥ずかしいのですが、「要らないなら食うな」と本気で言ってしまいそうで恐ろしいです…。

今は夫がいて、おはなちゃんのお世話を交代で出来たり、私の頭に血が上っている時はハム子の介助を代われます。が、夫が復帰したらハム子がマジで可哀想なことになるんじゃないか、私は彼女を虐待してしまうんじゃないか、と心が重くなります。

折角の団欒が最悪のムードになり、作るのも嫌になります。

 

ハム子の調子が悪いとこういうことになるので、調子が悪い時くらいは甘くした方がいいんだろうか…?だがしかし、ルールってどのくらい緩めていいの…?とよく分からなくなってしまうんだよ…。絶対ダメ!と言うほどのものでもないような気がするし…。

 

うーん、もう少しハム子の様子を観察して、それからにしよう…。

 

それにしても、料理を拒否された時の私の沸点の低さ、どうにかならんかなぁ…。

 

以上

 

食べない子が変わる魔法の言葉

食べない子が変わる魔法の言葉

  • 作者:山口 健太
  • 発売日: 2020/01/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

思い出すんだ、私…!

まぁ、ハム子ってもともと全然食べないタイプだから、ちょっとでも食べれば御の字なんじゃね?

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます