ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

急に胎児に愛情を注ぐ姉

妊娠9ヶ月、33週のしずです。

新型コロナウイルスの影響で、産婦人科の検診も出産も立ち合いができなくなりました。

色々と不安ですが、まぁなる様にしかならないのでとにかく予防に徹するしかないな、と。

もとから胎動は感じていましたが、最近は外から見ても「お腹がうごいてるぜ!」と言うのがわかる様になってきました。

胎動を感じて喜ぶ

お家でハム子とお医者さんごっこをしている時に、ぐりんぐりん動いていたので「赤ちゃんうごいてるよ〜」と教えたら喜んでいました。

「これは足よ!」

とか教えると、

「ちっちゃーい!可愛いー!」

とキャーキャー言ってはお腹にちゅ〜!っとキスしてました。

夜赤ちゃんになりたがるのは変わらず

ハム子、お姉ちゃんになったのか???と思うものの、まだまだ揺れています。

夜になると「お腹の中に入る!」と私のパジャマに無理矢理入ろうとするし、「おっぱい触る!」と寝る前の儀式のように触ってきます。

すごく嫌なんですが、「夜だけよ」と我慢してもらっているし、触るとすぐに寝るので許容しています。

まだまだ小さい子供である…。

もうお姉ちゃんだモン!と張り切るのもいいけれど

あまり無理はさせたくないですね。

私も「お姉さんだからこうしよう」とはあまり言いたくありません。

あ、でも「プリンセスなら歯磨きしてピカピカになりませんか?」とか「エルサみたいにトイレで用を足そう」とかは言う…これはいいのかな。悩む。

まぁ、相手を侮辱しない、嫌味を言わない、否定形ではなく肯定の言葉で話す、を意識しよう。なるべく○○して欲しい、という形を取るのが良さそう。

ハム子が自分で「私もうお姉ちゃんだもん!」と張り切って色々チャレンジする分には良いかな、と思っています。

 

以上

 

 

レンタル始まったから見せたらあんまり食いついてなくて笑った

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます